ありがとう ふるくらむ レーシング3【ホイール】【ロードバイク】

ロードバイク

思わぬ(?)出費。いや、そろそろとは思っていましたが…
人や乗り方によりますがおよそ2万キロで交換とも言われていますので。
Strava管理では22,424.2キロ。
まあそろそろ。。。ホイール交換です。

こういうとき、毎回思います。
坂は登りだけあればいい。下りなんてなくていい!と。
下りはブレーキシューもリム面も削れるしスピードが出て危険だし寒いし…
いいことはないdesu.

レーシング3を履いたサファイアかわしま

サファイアかわしま(インテンソ)のホイールはレーシング3です。
サファイアかわしまを買ってから1年後に購入しました。まだc15の頃です。
ホイールを変える効果にその時は半信半疑だったのでレーゼロは避けて、まだ手の出やすいRS81やゾンダと悩んでデザインでレーシング3を選びました。
リムが白いのがサファイアかわしまと合うかなと思って。
(最終的にデザインで選ぶあたりが今とあまり変わってないですね…)

ホイールを変えるとぜんぜん違うというのをネットとか本で読んだかで買い替えたと思います。
けっして坂を登りたいからとかではないです。
当時は坂バカではなかったですし、ワタシも一般的なサイクリストと同じく何なら坂は避けるサイクリストでした。
まあ、レーシング3に変えたのだから、せっかくだしアワイチ行ってみようとか、なんだか坂が楽になったから四国カルスト行ってみようとか、UFOライン行ってみようとなったのは間違いないです。
ホイールを変えていなければワタシは絶対に坂バカにはなっていません。
(あとは初めて出た高梁市のヒルクライムでボロボロだったのも大きいですが)
フルクラムは硬いと聞きますが、レーシング3はワタシにはちょうどいいくらいだったと思います。サファイアかわしまのフレームとの兼ね合いもあるのかもしれませんが。
いまではホイールはバリ硬でも喜んで~。くらいになってしまいましたが。

というわけで、かなり思い入れはあるホイールですがリム面がかなり削れて、点検でそろそろ…とすすめられてしまいました。
ということで交換します。

安全のために点検していただいているのでね。
それと、シエスタちゃんはいるのですが、なんだかんだロードは2台あっても困らないです。
雨の日とかちょい乗りとか、その他、時と場合によっては2台あっても困りません。(と、言い訳します。)
なので、ホイールも変えてまだまだ乗ろうかなと。サファイアかわしま自体に思い入れもありますので。
なのでやっぱりそのうちコンポまで変えてしまいそうな勢い。

予算が許されるならシャマルを履いてみたいです。
今ではカーボンホイールもいいなとは思いますがリムブレーキだとやっぱり抵抗があります。
まあどちらも予算的にきびしーです。できればお金はシエスタちゃんにかけたい。

そんなこんなですが、今回の候補はお店にあったホイールです。
・VISION TRIMAX 30
・VISION TRIMAX 25 KB
・カンパニョーロ ゾンダ
・手組みホイール
など
あと、EASTONとかシマノのRS700も。でもそっちは10万オーバー(ヽ´ω`)

この中ではTRIMAX 30と手組ホイールが5万円くらいなので、このあたりですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました