グランフォンドKOMORO 2018

グランフォンドKOMORO2018 サイクリング

さあ当日です。
私はグランフォンドKOMOROのロングコースに参加します。
100キロで獲得標高2270メートルの本格コースですが、完走だけならイケるでしょう!
雨なのが心配ですが。

はい。この天気
グランフォンドKOMORO2018
ええ、分かってましたとも。
前日の雨予報の時間から、だいたいの場合早まりますよね。。。
昨日寝る前は12時に降り始める予報でしたね。

グランフォンドKOMORO2018
もう覚悟を決めて参加です。
せっかく小諸まで来たのですから。
今日はヤマノススメジャージで参加しますよ!
変猫と迷ったんですけどねw
やっぱヤマノススメで!

グランフォンドKOMORO2018
スタート地点ではこんな感じでフォルトゥーナのみんながお見送りしてくれます。
ここを通ってコースに出ていきます。

グランフォンドKOMORO2018
開会式。
三宅大志先生もあいさつをされていました。
なんと小諸市長もいらっしゃってましたね。すごい!

グランフォンドKOMORO2018
地元では痛サイクルジャージを着てる人がこんなにいることはないですw
これだけでも参加したかいがあるというものです(?)

グランフォンドKOMORO2018
今日は天気もご覧の通りなので、わざわざ止まって写真を撮ることはないですw
たまたま信号待ちでパシャリ

グランフォンドKOMORO2018
第1エイドの軽井沢千ヶ滝温泉

グランフォンドKOMORO2018
ここではたいやきをいただきます。

グランフォンドKOMORO2018
第2エイドの浅間ハイランドパーク

グランフォンドKOMORO2018
チーズ

グランフォンドKOMORO2018
バナナ

グランフォンドKOMORO2018
エナジードリンク!

グランフォンドKOMORO2018
天気よかったら最高なんだろうなー

グランフォンドKOMORO2018
天気よかったら最高なんだろうなー

グランフォンドKOMORO2018
天気よかったら(ry

グランフォンドKOMORO2018
第3エイドの東海大学嬬恋高原研修センター
私は寄っていませんが中にはレストランもありました。

グランフォンドKOMORO2018
ついに本格的に雨が降ってきました。
パノラマとは一体…残念でなりませんね

グランフォンドKOMORO2018
第4エイドの湯の丸高原ホテル

グランフォンドKOMORO2018
カレーがいただけます。

グランフォンドKOMORO2018
あたたかい甘酒もいただきました。
雨で冷えた体にはたまりませんね。

グランフォンドKOMORO2018
ここからは長い下り坂なので気をつけていきます。
私はたぶん今回のどの参加者よりも下りが遅かった自信がありますw
超安全運転で行きました。雨で滑りたくないですからね。

グランフォンドKOMORO2018
長いブレーキングで疲れた手を休めるために途中でピットインがあります。

グランフォンドKOMORO2018
ピットインでの景色。
天気がよかったら(ry

グランフォンドKOMORO2018
こことかホントに晴れてたら最高でしょね…

 

あと5キロ位の地点でアクシデント!
後輪がパンクしてしまいました…
タイヤを見ると切れたあとがありました。
小諸周辺に戻ってきたら歩道に誘導されて歩道を走ることになったのですが、
この歩道でパンクしてしまいました。
あとからスタッフさんが話していたのを聞いたんですが、
結構この歩道でパンクが発生していたようです。勘弁してくれよー…

パンク修理しようかと思いましたが、雨の中走ったのでタイヤがドロドロです。。。
これは手で触るのは無理とおもわれる。
あと5キロなんで自転車押して歩いてゴールすることにしました!

 

グランフォンドKOMORO2018
第5エイドの菱野温泉薬師館へ向かう途中の坂。
押して歩いてます。
こんな坂余裕なのにね。

第5エイドの写真は撮ってません。そんな気分にはなれませんでしたw
が、第5エイド前の激坂がすごく楽しそうでした。
スタッフが写真撮ってたのでホームページに載るんだろうな…うらやましいなあ

グランフォンドKOMORO2018
スタート地点のここがゴールです。

グランフォンドKOMORO2018
何とか完走です。(ラスト5キロは歩いたんですが)

グランフォンドKOMORO2018
ゴール後食べられる蕎麦

グランフォンドKOMORO2018
寒いですが、せっかくなのでこれも
「しゃかりきにペダル回したあとは!」
最後ペダル回してねーじゃんってツッコミは無しでお願いします。

 

寒いので温泉に入って帰りましょう。
やっぱ菱野温泉でしょう!

グランフォンドKOMORO2018

グランフォンドKOMORO2018

グランフォンドKOMORO2018
なんと菱野温泉に見覚えのあるクルマが!

温泉にはいると、三宅大志先生と担当編集の石井さんが入浴中。
一緒にお風呂にはいることが出来ました。すご!!
お話も聞けましたので本当にうれしかった。
お風呂の中ですが、お二人とも嫌な顔せずに話していただいてありがとうございます。
秋の連載再開は待ち遠しいですが、今は三宅先生の引き出しを増やす期間だそうです。
近々阿蘇へ走りに行くそうです。いいないいな!

 

グランフォンドKOMORO2018
菱野温泉前の坂。
絶対自転車乗って登りたい…

また来たいな…
今度はできれば電車で輪行しよう…できれば。
だって今回の往復の移動距離約1400キロですよ!
でも荷物がなあ…

グランフォンドKOMORO2018
小諸までの往復。驚異の移動距離。
小諸ロイヤルホテルに泊まったんですけど、駐車場に広島ナンバーがいました。
きっと同じ目的なんだろうなw会ってみたかった

グランフォンドKOMORO2018
「なつまち」そば饅頭は柑菜ちゃんでした!

 

追記です。
フォトギャラリーが公開されましたね!私も結構写ってます。
パンクした自転車を押して坂を上がってるところまで撮られてるうううw

ギャラリー | gfkomoro

坂に負けて押してるんじゃないからね!!

 

総評


いつも以上に遅め。下りで安全に行ったってのもありますけどね。あと徒歩。
前日のお酒は控えましょう。たぶんそのせいで何度か足攣りそうになってました。
遠征なので調子乗っちゃいましたね。普段はそんなことしない。呑むなら乗り終わった後!
エイドで塩水を鬼ほど飲んだら全然大丈夫になりましたので、まだよかったですが。
雨の中はやっぱ走らないほうがいい。自転車が汚れまくってんよ!
できれば来年も参加したいけど交通手段が問題であるぞよ。

コメント

  1. レポートありがとうございます!
    楽しく読ませていただきました!また小諸でお会いできる日を楽しみにしております!

    • あ~る より:

      こんな辺境の地まで!?ありがとうございます!
      来年は輪行で行こうと今から輪行袋を検討中ですw

タイトルとURLをコピーしました