しま・とびしま・さざ海道

変なタイトルですが、
しまなみ海道を半分、とびしま海道、さざなみ海道を半分ちょっと走るルートなので!
瀬戸内一周じゃ大げさだし何ていうのが正解なんだろw

ルートは大体こんな感じ
しまなみ・とびしま・さざなみ
今日のルートは尾道スタートです。
しまなみ海道を走って、宗方港(大三島)まで走ります。
フェリーで岡村港(岡村島)まで渡ります。
とびしま海道を走って本州(呉市)まで渡り、さざなみ海道で尾道まで戻ります。
ある意味夢のルートです。
さざなみ海道は交通量や道の狭さから走りづらいので、
本当は最後にしたくないですけどフェリーの時間もあるので仕方ない。

しまなみ海道

尾道~向島の渡船を使う場合は6時が始発なので尾道スタートはその時間になります。
宗方港~岡村港のフェリーは朝は8時50分か9時41分だけです。
時刻表は↓で確認。

平成24年10月1日より運航開始!!安芸灘とびしま海道と瀬戸内しまなみ海道がつながった!大三島ブルーライン株式会社 瀬戸内しまなみ海道と安芸灘とびしま海道をつなぐ海の架橋 広島・愛媛しまなみの観光に

尾道~宗方港は約60キロですので、平均時速20キロで走ればまあ大丈夫でしょう。
あまり休憩できませんが。

渡船を待ってる間は、群馬から来たというサイクリストさんと少し話しました。
2回目らしいです。すげ。私もできれば関東も走ってみたいですが、中々…

朝早いのでコンビニ以外のお店は基本的に開いてません。黙々と走るのみ。
それでもGWという走りやすい時期なのでこの時間でも結構サイクリストがいます。

サイクリストの聖地
サイクリストの聖地。まあやっぱりここには寄っておく。
天気予報の通り、今日は風がエグいです。

しまなみ海道
宗方港への目印。
何度でも言うけど大三島外周はしまなみ海道で一番好き!
アップダウンはそこそこあります。

宗方港
宗方港着。9時頃でした。
写真では分かりづらすぎますが、向こうに来島海峡大橋が見えるんです。

岡村島に渡ります。
運賃は大人410円+自転車250円です。

とびしま海道

岡村島 ブルーライン
岡村島につきました。
とびしま海道は久しぶり!メインルートだと31キロですので短めです。
しまなみ海道が好きならとびしま海道も間違いなく好きになります。
景色も良いし、めっちゃ走りやすいんです。
もっと来たいけど、微妙に遠いのであまり来れてません。
全部の島の外周を走っても80キロくらいのはずなので、
ヒルクライムと合わせて走ってみたいんですけどね。

とびしま海道
とびしま海道来たら絶対撮る写真wここから呉市になります。
天気と気温は最高。風は最悪です。
今日は西からの風なのでとびしま海道は完全に逆風で走ることになります。

とびしま海道
とびしま海道はそんなに走ってないので橋の名前が分かりませんw

maruya cafe

基本的には目的地とかは設定せずに走る人です。
たまたま目に止まった、バイクラックが置いてあるお店に入ったりします。
今日はこのカフェ。「maruya cafe」です。
下蒲刈島にあります。

maruya cafe
外観

maruya cafe
セルフカフェ…???はじめてだ

maruya cafe
当然店員さんはいませんw
キレイなお店ですね。

maruya cafe
ここで自分で作る(?)ので!

maruya cafe
ちゃんと手順は書いてあるので私でも何とかなります!

maruya cafe
レモンソーダと、レモン&チョコレートスコーン
レモンソーダは自分で入れたのでなんか微妙な感じwおいしいですけどね。
スコーンは美味しかったです。

さあ次

とびしま海道
鯉のぼりと

とびしま海道
安芸灘大橋を通って本州に渡ります。自転車通行は無料。
とびしま海道は来てますが、安芸灘大橋を渡るのははじめてになります。

さざなみ海道

さざなみ海道
さざなみ海道から尾道へ戻ります。
本当は呉の方へも走ってみたいですが。
ここからは道幅も狭く車通りも多いのでご安全に。

さざなみ海道は尾道~竹原間を走ったことがるくらいで、
どんなお店があるか正直よく知らないです。

がんす饅頭

「元就。」で見たことあるやつや!

がんす饅頭

がんす饅頭
とりあえず、クリームとつぶあん1つずつ。
クリームが好きかな。アツアツでした。

竹原市

竹原市へ入ります。こちらも久しぶりの竹原市。

さざなみ海道

竹原といえばたまゆら。
折角なので道の駅たけはらに寄ります。

道の駅たけはら
かおたんかわいいよかおたん

竹原バーガー
竹原バーガーを食す。今日はカロリー収支がヤバい。

ももねこ様
ももねこ様にお参り。
明日、明後日はたまゆらファン感謝祭なんですね。

アニメ聖地88(2018年版)でも認定された記念。
自転車と一緒に記念に。

久しぶりの竹原市を楽しんだので尾道を目指します。

さざなみ海道

さざなみ海道
三原市もうすこしです。
無事ゴールすることが出来ました。

総評


しまなみととびしまの走りやすさを再認識。
大崎上島も走ってみたいね。

追記:買っとかないと。

販売収益は自転車通行料の無料化の原資など、しまなみ海道でのサイクリング環境の向上に役立てるという。

 サイクリストの聖地・瀬戸海しまなみ海道を舞台に世界中の動物たちがサイクリングを楽しんでいる様子をモチーフにした無料通信アプリ「LINE(ライン)」用のスタンプ…
スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする