しまなみ縦走2018 1日目

本四高速(本州四国連絡高速道路株式会社)公式サイト | トピックス | 本四道路3ルート(神戸淡路鳴門自動車道・瀬戸中央自動車道・西瀬戸自動車道)の情報についてご覧いただけます。

こちらに参加してきました。昨年も参加しているので2回目です。
タイトルは1日目としていますが、2日目の明日も走るかは未定ですw
どんなイベントかというとスタンプラリーです。
チェックポイントは10箇所ですが、最低8箇所回ればOKです。
でも私は一度は全部回ります。
昨年は亀老山展望公園のチェックポイントがあってやりごたえがありましたが、
残念ながら今回は含まれていませんね。

朝の尾道商店街

尾道商店街
私はこんな時間に来ることがないので新鮮ですね。
通勤っぽい人や地元の方と思われる人が歩いていました。

cafe しましま

早めに家を出たのですが、それには理由があります。
尾道商店街にある「しましま」さんで、しまなみ縦走に合わせてモーニングを出してくださるということだったので、せっかくなので行ってみました。
サイクリスト歓迎のお店なのでおすすめですよ。美味しい紅茶が飲めます。
一休みするにはもってこいです。
サイクリングイベントもやってるみたいですね。

cafe しましま
もちろんバイクラックもあります。

cafe しましま
しましま縦走!
モーニングは予約制でした。

cafe しましま
トーストとエッグスラット?らしいです。おいC!

cafe しましま
しましまといえば紅茶なんです。

ちょっと早く出過ぎたと思いましたので、長居してしまいました。。。

しまなみ縦走

ONOMICHI U2

尾道側からだとスタート地点のONOMICHI U2です。ここがチェックポイント1つ目!
7時スタートですので7時前にはこんなに人が!!
スタンプラリーのシートを貰うために並んでます。

しまなみ縦走

しまなみ縦走
今回のイベントから出発式があるということだったので、全部見ました。
ココリコ遠藤さんやヴィクトワール広島の選手、ちゃりん娘など。
遠藤さんは昨年も見ました!一緒に写真撮ってもらいました。

しまなみ縦走
スタートをお見送りしてから私もスタートです。
私のスタートは8時くらいになってしまいました。

立花臨海公園

チェックポイント2つ目
因島大橋の真下ですね。橋が入るように撮ってみました。

しまなみ縦走

尾道市因島フラワーセンター

3つ目のチェックポイント

しまなみ縦走

チェックポイントでは補給として飴やドリンクが貰えます。場所によっては羊羹とかも

ここではこちらが貰えました。
しまなみ縦走

サンセットビーチ

4つ目のチェックポイント

しまなみ縦走
ヴィクトワールもいました。れ、レモンマン!!
サンセットビーチの景色は最高ですね。

多々羅しまなみ公園

5つ目のチェックポイント
しまなみ海道といえばここでしょう!

しまなみ縦走

しまなみの駅 御島(みしま)

チェックポイント6つ目です。

しまなみ縦走

ここは寄らなくても大丈夫なチェックポイントですが、寄ると完走証の距離が長くなります。
まあ遠回りになってしまいます。余裕があれば。

ファミリーマート 多々羅大橋前店

ちょっと途中で気になった店舗です。

久しぶりに来るとこちらもサンクスからファミリーマートになってました。
まあそれはいいのですが、隣りにある建物は…!?コンビニにこんな建物があるの…?

ファミリーマート 多々羅大橋前店なんとイートインコーナーです。ここは景色がいいので最高のイートインコーナーだと思います。

ファミリーマート 多々羅大橋前店
もう一つ驚くのが、シャワー室つき!
サイクリストも使えますし、近くには砂浜があります。海水浴客も使えますね。
さすがしまなみ海道と思いました。感動です。

マリンオアシスはかた

7つ目のチェックポイント

しまなみ縦走
ここでは羊羹ももらえました。ありがてえ

しまなみ縦走
ここもいい景色です。ご飯を食べるならここがいいです。

宮窪レンタサイクルターミナル(宮窪観光案内所)

8つ目のチェックポイントです。

しまなみ縦走

吉海レンタサイクルターミナル

9つ目のチェックポイント。
宮窪レンタサイクルターミナルかこちらのどちらかに寄ればOKです。
まあどちらも通り道なので両方回るといいですよ。
ここでは美味しいじゃこ天が食べられます。
今日も美味しすぎたので2枚目までいきました。

しまなみ縦走

しまなみ縦走
来島海峡大橋が見えます。これからあそこを走ります。

サイクリングターミナル(サンライズ糸山)

最後10個目のチェックポイント

しまなみ縦走
スタンプシートを見せると完走証が貰えます。

他にもタオルとかいろいろ貰えます。
こんな感じです。

しまなみ縦走
このしまなみ縦走は無料のイベントなんですよね。
それでこれだけ貰えるのはすごすぎます。
そして、完走証の距離が85キロになってますね。
全部のチェックポイントを回れば85キロです。道の駅御島をスルーすると71キロです。

帰りもスタンプを集めて帰りました。
出走式を見て出たので、帰りはぎりぎり17時頃でしたw
昨年と一緒で今回も伯方の道の駅でココリコ遠藤さんに会えました。
今年も写真を一緒に撮ってもらいました。

明日はどうしよう…
明後日からの仕事が心配です。
でもできれば団長に会いたいな。われら自転車大好き芸人としては…!

総評

ソラウミ

以前、ソラウミのこれでテンションあがりましたが、やっぱり(?)なにもありませんでした。
しまなみ縦走ではソラウミの「ソ」の字もなかったよ。恒例の大漁旗とかもなし。

でも、帰ったらゲーム内ではストーリーが追加されていました。
ソラウミ

正直、自転車より徒歩でしまなみ縦走に参加する人のほうがすごいと思います。まじで。

一部GPS異常と思われる変なログがありますが、一応貼っておきます。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする