高見山とお食事処「たかみやま」

高見山 サイクリング

今日は距離的に短くなりそうなので、ヒルクライムも少し混ぜてみました。
目指すのは尾道 向島の「高見山」です。

鞆の浦

鞆の浦
いつもどおりの鞆の浦を回っていくルートなので、鞆の浦でパシャリ。
今日はふくやまマラソンの日だったんですね。
私は走るのはちょっと…なのでw

尾道市浦崎町

尾道市浦崎町
写真では分かりづらいと思いますが、路面がキレイに舗装されていました。
以前はガタガタしていましたから走りやすくなったと思います。

高見山

高見山
向島に入ってそのまま高見山に到着です。
標高は283メートルなのですが、結構この山は傾斜がキツイと思います。
亀老山よりこっちのほうがキツイです。(あくまでも個人の感想です)

高見山テレビ放送所
高見山のテレビ放送所です。


ソラウミで千光寺展望台が出てきますが、展望台から見えているココですねw
ソラウミの部長の皆さんも機会があれば、景色がよいのでぜひ行ってみてください。

高見山
この時期はモヤってて写真には向いてませんね。分かってはいましたが残念。

尾道しまなみゲストハウス・お食事処「たかみやま」

じつはこちらは本日の予定には入っていなかったんですが、高見山を登っている途中で、
こんな貼り紙が見えました。え?こんなところに…!?
今年(2018年)の2月10日にオープンしたみたいですね。
食事が出来るようなので寄ってみました。

尾道しまなみゲストハウス

どんなところかと言うと、ここになります。

結構登ったところにありますね。
昨年登った時は学校だったような。

尾道しまなみゲストハウス
こんな外観です。

尾道しまなみゲストハウス

尾道しまなみゲストハウス
サイクルラックもあります。サイクリストウェルカムです。

お食事処「たかみやま」
店内はこんな感じ。
基本は宿泊者用なんでしょうね。
でも私が入ったときは食事だけのお客さんも多かったです。

お食事処「たかみやま」
日替わりランチを頼みました。
おいしいです。ボリュームもありました。

と、思ったら…
お食事処「たかみやま」
デザートにコーヒー付きです。
自転車乗ってお腹空いてましたが、満腹になりましたw
これで1000円でした。や、やすい!

ホームページはこちら。宿泊料金や、食事メニューも載ってます。

尾道しまなみゲストハウス|尾道で宿泊・民泊・ゲストハウスをお探しの方はお越しください。
しまなみ海道最初の島、尾道の向島の尾道しまなみゲストハウスは、サイクリストや旅人が島の暮らしを感じながらくつろげるお宿です。お食事処「たかみやま」も大人気。

こちらの店舗は出来たばかりで穴場ではないでしょうか。
ただ、坂好きでないと来られないかもw
でもおすすめですよ!ぜひ行ってみてください。

尾道

尾道駅前
本日の尾道。
そういえば尾道市役所の漁業課宇宙係ですが、復活してました。やったね!

本日のまとめ


いいお店を見つけることが出来ました。
高見山は足はつかずに登れましたが、やはりキツかった。

来週はしまなみ縦走です。
できれば2日間とも参加したい。晴れますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました