はっさく屋とかせとうちSeaplanesとか

日曜日は雨予報だったけど、晴れに変わった!
最高気温も18℃らしい!

昨日、千光寺から眺めてたらしまなみ少し走りたくなったので、少しだけ走りました。
まあ目的ははっさく大福かな。今回は自宅スタート

自転車で向島に行くときは鞆の浦を通って行きます。

鞆の浦
鞆の浦に着きました。
温かいので観光客も多いですね。
サイクリストも結構すれ違いました。

いつもは写真を撮ってすぐに去るのですが

鞆の浦 a cafe

鞆の浦 a cafe
こちらのお店があるのは知っていましたが、サイクルラックはありましたっけ?
無かった気がします。今まで鞆の浦で写真を撮る時に自転車どうするか困ってましたもの。
ありがたいですよねサイクルラック。
しまなみ海道は特別として、その他の場所だと、この辺りでは自転車屋さんか道の駅くらいでしか殆ど見かけません。
サイクルラックが置いてあるとサイクリストウェルカムだなあと感じて寄ってしまいます。(本当です)

鞆の浦 a cafe
店内はこんな感じです。古民家を活かした店内です。
私の家にも昔こんな壁の長屋がありました。住んだことはないですが。
なんか懐かしいですw

瀬戸内レモネード
頼んだのは「瀬戸内レモンスカッシュ」
大三島産のレモンを使用しているらしいです。
今日は暖かくなったので、こういうスッキリする飲み物が最高です。

少し休みすぎました。出発します。

内海大橋

内海大橋
少し見えづらいですが、内海大橋をバックに。
このあたりは福山市ですが、しまなみ感がでてきますw。橋のせいですかね。
田島と横島には自転車で行ったことがないんですよね。
前から行きたいとは思っているんですけど。今年こそは…!

せとうちSeaplanes

ソラウミに出てきましたね。
以前も来ましたが曇りな上に、カメラの設定を間違えていて暗い写真になってしまってました。なのでリベンジです。

ソラウミ せとうちSeaplanes
こんな感じです。ああ。リカさんかわいいよリカさん。

せとうちSeaplanes
ホットドッグショップを写真に収めておきます。

エビドッグ
前も食べましたが、「エビドッグ」です。こちらも以前撮った写真が暗かったのでリベンジ。
レモンがポイントです。
リカさんも言ってますが、エビがプリップリで本当に美味しいんです。
リカさんと来たい。
ここは尾道駅前からは遠いですけど、ゲーム内ではどうやって来たんでしょうね。
部長運転出来る説。みんな自転車乗ってる説。
みんな自転車乗るよね。尾道住んでるもんね(願望)

せとうちSeaplanes
あれに乗ってみたいな。ブルジョワのあそび。
あとやっぱり「波止場」の写真を収めるために整備場に入りたい。
何とかなりませんか…無理ですよね。

はっさく屋

着きました。

はっさく屋
来るたびに撮ってる気がしますが…
ろんぐらいだぁす!関連のサインたち。ほ、ホスィ…

はっさく大福
本日の目的、はっさく大福(といちご大福にしました)
背景は因島大橋。はっさく屋は景色も良くてはっさく大福も美味くて最高やでえ。

ここからは尾道へ渡って、国道2号線を帰ります。
国道2号線は走ってて楽しくもなんともないので特にナシ。

本当はニャンドーのドーナツを買って帰りたかったけど、自転車だと持ち帰るのが大変なので…はっさく大福も持ち帰りは諦めました。
また来週行こう。

本日のまとめ。

今日は寄り道をしすぎましたね。まあ良しとしましょう。
あと、今日はウインドブレーカーもいらないくらいでした。
家を出たときはウインドブレーカーを着ていたのですが、途中で脱ぎました。
下に着ていたのは普通のサイクルジャージ。
なんか痛サイクルジャージを着ているのは何とも思いませんが、
ただ派手な普通のジャージの方が逆に着づらいと感じてしまうようになってしまいました…
分かるかなあ。分からんだろうなあこの気持ち。