【サイクリング】別子・翠波はな輪道

今日は「別子・翠波はな輪道」を走ってきました。

この3連休は前からUFOライン行こうと思ってましたが、
先週の豪雨で通行止めになってそうなので行くのはやめて、
自宅スタートで近くを走ろうと思ってました。
(豪雨の影響で西にも東にも行けないので北しかないのですが…)
が、前日に「別子・翠波はな輪道」を走ったという人を見たので、
私も行ってみようかな。と

こんな感じで一人で行くときは基本前日に決めますw
一人なので自由ですわな。
まあ誰か誘おうにも山は行かないだろうけど。

「別子・翠波はな輪道」は愛媛マルゴト自転車道のサイトで公開されてます。

新居浜駅近くスタートが通常のルートですが、
それだと約90㌔のルートとなります。

ワタシ的にはもう少し走りたいなと思ったので、
少しだけ手前の伊予西条をスタートにしました。
でも、今日は暑いので別に新居浜駅スタートでよかったですね。

それではスタートですが、今日はあたらしいアイテムがあります。
デデン🐟

GARMIN EDGE 130
GARMIN Edge 130
ちょっと前に買ってたのですが、最近外を走ってなかったので今日が初使用です。
GARMINはバッテリー持ちが心配なので、
以前から使ってるCATEYEのサイコンも併用します。
GARMIN使ったことなかったんですよね。バッテリーの心配しながら走りたくないですし。
でもGARMINの機種としてはお安めなので買ってみました。

新居浜駅
伊予西条をスタートして新居浜駅にとうちゃこ。
初新居浜の記念撮影。

マイントピア別子
駅の近くにすぐブルーラインがありますので迷うことはないはず。

別子・翠波はな輪道
目指す方向に山々が。四国はホントにヒルクライムにも恵まれてる。

別子・翠波はな輪道
いよいよ入っていきます。

別子・翠波はな輪道
別子・翠波はな輪道コースの看板。

別子・翠波はな輪道
えんとつ山入口。見に行ってみたかったですが、自転車を置いてはいけませんので。

別子・翠波はな輪道
こういうのテンション上がりますよねw
登り始めは、おんなじ方向も反対方向もサイクリストを見かけました。
ランニングしてる人も何人か。すご。
ちなみに今日はヒルクライムなのでヤマノススメジャージを着てます。

別子・翠波はな輪道
結構登ってきましたが、まだまだあります。
あそこに道路が見えますね。。。

GARMIN Edge 130
新しいアイテムのEdge 130くん。
高度が見れるのと、勾配が見れるのは楽しい!
でもバッテリーはやっぱり…
心拍も飛ばしてますが別に管理はしてませんwていうかできません

別子・翠波はな輪道
つづら折りでは紫陽花が。

別子・翠波はな輪道
登ってきた道を振り返る。おおおお

別子・翠波はな輪道
住友の森。ってアレ?

ここで本日の最高地点をすでに過ぎていることに気づくw
トンネル抜けたとこでしたね。
Edge 130くんで確認しようと思ったのにw

別子・翠波はな輪道
別子鉱山跡入口です。
車が停まってたので、登山者たちなのでしょうね。

別子・翠波はな輪道
別子銅山案内図
地図を見た感じ、建物跡が残ってるのかな。行ってみたいかも!

別子・翠波はな輪道
お水があります。
飲めるのかはわかりませんが、頭からかぶっておきました。涼しい。

別子・翠波はな輪道
四国の山中を走るのはものすごく秘境感があって楽しいですが、
こんな感じでいきなり人里が出現します。
自販機もあって助かった。

別子・翠波はな輪道
こんな建物もいきなり見えたり。小学校とか公民館みたいでした。
結構小学生いるのかな。きれいな建物でした。

別子・翠波はな輪道
小学校と道を挟んで反対側にお店がありました。ここでお昼ご飯にします。

別子・翠波はな輪道
うどん。暑いけどw
カレーとかうどんとか熱いものしかなかったw
美味しかったですけどね。

テレビが流れてましたが、キズナアイちゃんが出てました。かわいい…

別子・翠波はな輪道
四国の山中って感じの迫力ある川

別子・翠波はな輪道
ダム

別子・翠波はな輪道
あの橋と右には天然記念物的なやつ?
行ってみたいけど今日はスルーで

別子・翠波はな輪道
個人的に今日イチの写真。今見るとそうでもない。
後ろに写ってる山から下って来ました。

別子・翠波はな輪道
ちょっと飛びますが、最後のトンネルを抜けると、四国中央市と瀬戸内海が見えます。
帰ってきた感。

別子・翠波はな輪道
下るよ~

別子・翠波はな輪道
新居浜に帰るとき、最後にちょっときつめの坂があります。
暑さで死にそうなので休憩。

別子・翠波はな輪道
滝の宮公園
最後にいい感じのクライムできるかなと思ってましたが、自転車乗り入れ出来ませんでしたw

別子・翠波はな輪道
なので、サイクリングロード通って帰りましょうね。
愛媛はホント自転車に力入ってるなーと思います。
とにかく走りやすい!

スタート地点に戻ってゴール

総評

今日はとにかく暑すぎ。。。よく死ななかったなと。
1000メートルの標高ではほんのちょっと涼しいくらいでした。
やっぱりUFOラインも行きたい。
そしてやっぱりGARMINはバッテリーがおうんこ。
高度とか見れてテンションは上がるんだけど。。。
バッテリー心配しながら走るとテンション下がるので相殺されます。

そうそう今日は初めて日焼け防止マスクを使用しました。
こんな↓やつ。
日焼け防止マスク
痛サイクルジャージ着て、完全に不審者だコレ!
そして今日に限って警察とよくすれ違った気がしますw
何もしてないので別にいいんですが。
この時期はしょっちゅう日焼け止め塗り直すのが面倒で…
でもこっちはさすがにちょっと暑い

帰りに大浜PAに寄ったのですが。営業はしてるんですね。
断水状態なので食堂はあいてませんが。
少しでもと思ってお土産買って帰りました。
尾道Walker
そして尾道Walker

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする