ふく福Ride2022

サイクリング

ふく福Ride2022は地元福山で開催されるサイクリングイベントです。
コロちゃんのせいで延期になったり中止になったりしていましたが、2022年にして初開催となりました。
今回は県内在住の人のみ参加可能で枠も100名程度のイベントです。
福山で開催されるサイクリングイベントは珍しいと思いますのでこれからも続いてほしいなと思います。
盛り上がらないと次に続かない、というのもあります。と、いうことで参加してみました。

かわまち広場の駐車場

少し早めに到着しましたが、すでにサイクリストが集まってきていました。
テンション上がる!

ゼッケン

受付を済ませてゼッケンをもらいました。
各エイドをまわって、スタンプを集めていく形式みたいです。

開会式?の様子

こういうときは、みんなが速そうに見えるよね(笑)
私もそう見られているのかな😁

スタートの様子

9人くらいのブロックごとに分かれて順番にスタートします。各ブロックにはリーダーみたいな方が先頭を引いてくれます。
ゼッケン番号順でのスタートでしたが、ブロックは走力ごとに分けてスタートしたほうがよかったのではないかな?
私のブロックの先頭の方は28キロくらいで先頭を引いてくださってましたが、このペースだと完走できないと言ってる方もいました。
というか、別についていく必要がないのでしょうけど。
あ、私にはちょうどいいくらいでしたよー。このあたりのペースは難しいですよね。

第1エイドの様子

第1エイドは鞆の浦です。
スタンプを押してもらいます。

エイド1

エイドといえばやっぱりこれ!
これが楽しみで走るのです。
第1エイドはおまんじゅうでした。

第2エイド

第2エイドはお昼ごはんです。
すみません、途中の写真は撮ってません。
止まって撮ればいいのでしょうけど。
ここまでですでに田島と横島も回ってます。

お昼ごはん

このお弁当、美味しかったです。
割とお腹は空いててまだ食べたいくらいでした。

第3エイド

第3エイドは本郷小学校です。
どこのパンだったのでしょうね。

このあとすぐに軽いヒルクライムがあります。楽しみですね~

坂の頂上

おそらくここが今回のイベントの一番の難所でしょう。
私は先に登って、人を待ってるところでパシャリ。

最後のエイド

最後のエイドはおにぎりでした。
意外としっかりしたおにぎりが出てきてありがたい。
やっぱりお米が一番。

このあとは一つのチェックポイントを通ってスタート地点へ戻ってゴールになります。

ゴール

スタート地点に戻ってゴール。

看板

ルートの至るところに看板がありました。

係の人

交差点やエイドポイントでは係の人が待っていて交通整理をしてくれたり応援してくれたり。
休日なのにありがたいことです。
ありがとうございます。おかげで楽しませていただきました。

次回も開催されることを期待しています。

総評

アドベンチャーコースは約90キロでした。
坂があるのであまり走っていない人にはすこしだけきついコースでしょうか。
福山市は正直自転車は走りづらいです。
でも、係の人が交通整理をしてくださっていたのでイベント中は気持ちよく走ることができました。
ありがたいことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました