【岡山県】【矢掛町】矢掛まるごと満喫デジタルスタンプラリー【サイクリング】

サイクリング

この週末は気温は低い予報です。でも乗らいでか!
今、矢掛町でスタンプラリーが開催されているとのこと。

矢掛まるごと満喫デジタルスタンプラリー
矢掛のまちを満喫してもらう大作戦!

寒いというのもありますが、矢掛は近くだし今日はゆるポタかなあという感じで行ってきました。
ソロのゆるポタなんていつ以来か分からないですね。
服装もゆるポタ用装備です。自転車用タイツではなく自転車用のボトムスです。
スタンプラリーですしね。

あと、ゆるポタだし、路面は湿ってそうだし、サファイアかわしまで行こうかとも思いましたが、ゆるポタこそカウンターヴェイルの出番なのでは?ということで結局シエスタちゃんで行きます。

備南街道

ゆるポタといえど多少の坂がないと嫌なので備南街道から矢掛へ向かいます。
写真では分かりづらいですが、結構な斜度で下って登ってます。

畑に残っている雪

ところどころ雪が残ってましたね。

乗り始めは太陽も出てて全然寒くなかったです。
これはゆるポタではなく普通にサイクリングでもよかったかなとは思うくらいに。

備南街道はもっと真っすぐ行っても矢掛に着けたのですね。
途中で曲がってしまいましたので獲得標高的には少しもったいないことをしました(笑)

ということで、矢掛に着きました。

スタンプラリーは33ヶ所全部回ってやろうかと思っていましたが、スタンプはバーコードを読んでゲットする形式です。
スタンプポイントは基本的にお店にあります。バーコードはレジに置いてあるんですね。なのでお店での飲食や買い物が必要です。(メンタルつよければ買い物しなくてもゲットできるのでしょうか???)
なので一度で33ヶ所回るのは難しいです。何度も来ましょう。期間は2月中ではあるのですが。
スタンプを集めるとプレゼントに応募できますが、一番よいものでも4つ集めれば大丈夫です。

抽選でもらえるプレゼント。A賞でも4つ集めればOK。

やかげ町交流館

1つ目はココにしました。

柚べし

買ったのはこちらです。そして1つ目のスタンプゲット。
4店舗周る予定なので一つのお店で食すものは控えめにしておきます。
今日はゆるポタなのでカロリー消費もあまり期待できませんので。

水車の里フルーツトピア

2つ目はこちら。
フルーツトピアは少し離れたところにありますが、どうしてもパフェが食べたくて…
矢掛にも色々スイーツのお店はありますがね。

激坂?

この坂を登った先にあります。

フルーツトピア

1年ぶりに来ました。前回はいちごパフェを食べにきましたね。

フルーツパフェいちご

ここでもカロリー控えめで。どこが控えめかって?
今回食べた「フルーツパフェいちご」は650円です。
昨年食べた「いちごパフェ」は1800円くらいでしたかね。
「いちごパフェ」は「フルーツパフェいちご」の3倍です。ほら、やっぱり控えめ。
でも、さすがに少し物足りないというかもっと食べたかったですね。
いちごパフェは値段すごいですがその価値はあります。

流石にこの時期なのでお客さんは少なかったです。というか私だけ。

矢掛ビジターセンター問屋

ここはスタンプのポイントではないですが、一旦寄り道。

通りにも人は少なめでしたね。

やかっぴーのファイル

結構かわいいな。やかっぴー
かわいいものは嫌いではありません。むしろ好き。

このクリアファイルはスタンプを一つ獲得していれば先着1000名がもらえるようです。
せっかくなのでいただくために寄り道しました。

石挽カカオ issai

3ヶ所目。こちらのお店は知らなかったです。通りから外れたところにあります。
チョコレートとか大好物なのでこのお店を知ることが出来てよかった。スタンプラリー様様。

お店の外観

外観も店舗内も石が全面に押し出されてます。
普段であれば店内で飲食もできるようでした。

店内

こんな感じです。
カカオは試食し放題っぽいです。激アツ!

買ったカカオ

持ち帰れそうなコチラにしました。
本当はもっと持ち帰りたいですが、自転車だと少し厳しいので。バックポケットに入れるときっと溶けますよね。
そして3つ目のスタンプもゲット。

ぼっこう堂

スタンプ4つ目

ぼっこう堂

こちらはお店の外からせんべいを作っているところが見えます。
今までずっと気にはなってたのですが、初めて来ました。

やかっぴー

かわいいのでコチラを買って、(すぐに食べました)
別に買ったたまごせんべいはバックポケットに入れて持ち帰ります。せんべいなら溶けない!
割れるかもしれませんが…
せんべい安すぎるな。補給食にいいのでは?パサパサしますが。

目的達成

申し込み済

ということで、A賞まで申し込めたので本日の目的達成です。

正直、他にも行きたいお店はありました。
今回他にも新しく知ることの出来たお店がありますのでまた来たいと思います。
店内飲食もしたいのですが、自転車を停める場所が悩むんですよね~

総評

今日は珍しくガチのゆるポタでしたね。
…ガチのゆるポタってなんだ。「ゆるポタ」ですら「頭痛が痛い」みたいな感じで意味がよくわからないのに「ガチ」ってなんだ。ガチって。
まあ、たまにはいいでしょう。ゆるポタも。問題はカロリーだけです。
なんて…。正直ものたりない。お店はよかったですけどね。走りたりません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました