【サイクリング】しまなみ海道~はまかぜ海道を走って道後まで

3連休ということで、一泊ライドにチャレンジ。一泊ライドははじめてです。
6ホイールで行って泊まるってのはありますが、自転車オンリーというのははじめてですね。


荷物はこんな感じでサドルバッグだけ。着替えは下着だけですね。
まだ入りはしますが結構パンパンなので、これ以上はバックパックも必要かも。
タブレットも持っていきたいけど入りませんでしたw
Kindle Paperwhiteなら全然いけそうですが。
ソラウミができない。。。

ルート的には尾道スタートで道後温泉まで行って泊まりです。帰りも同じルートで。
しまなみ海道とはまかぜ海道を通ります。ほぼ平坦ですね。
距離は120キロくらい。

しまなみ海道
ぶっとびますが、道の駅多々羅しまなみ公園です。
スタート時はすこし雨が降ってましたでしたので、あまり止まることなくここまできました。

瀬戸内レモンソフトクリーム
またまたぶっとんで道の駅よしうみいきいき館の瀬戸内レモンソフトクリーム
見た目は白くてバニラソフトですね。これ、めっちゃおいしいです。
じゃこ天も食べて次は、はまかぜ海道へ入ります。
はまかぜ海道も初めて走ります。

今治
今治市内に入りました。
しまなみ走ってもサンライズ糸山で折り返すことが多いので久々に来た感じ。

まるで今治焼豚玉子飯
コンビニで補給。まるで今治焼豚玉子飯。「まるで」って何w
そして今見るとちょっと高い

はまかぜ海道
海賊うどん
はまかぜ海道です。
今治のマチナカを抜ければ、海岸沿いを走れます。
さすがにめちゃくちゃ走りやすいってほどでもないですねえ。車もそこそこ。
愛媛県はサイクリングロードに力入れてるので期待しすぎてましたかね。

松山市
松山のあたり。

道後
道後
道後へ到着

道後温泉
道後温泉


1日目の汗を流すのは「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)」です。


これで一日目終了。
お疲れ様でした。

夏目旅館
宿泊したのはこちらの夏目旅館
シャッター降ろしてくれてます。この中に自転車を停めてますのでちょっと安心。

松山市
2日目は1日目と違い天気は中々でした。

道の駅 風早の郷 風和里
帰りに寄った「道の駅 風早の郷 風和里(ふわり)」
「ふわり」って可愛い名前w


ここで売ってたやつ。
唐揚げが塩きいててめちゃめちゃおいしかった。

この後は来たのとほぼ同じ道を帰りました。

総評

1日目


雨でしたので自転車が汚れる。
大雨ではないのでそこまで大事にはなりませんが、帰ったら掃除です。
しまなみ海道はいつもどおり。
はまかぜ海道はまあまあって感じかな。カフェとか寄っても良かったね。
走ったあとの温泉とお酒は最の高。

2日目


帰りは天気も悪くなくて気持ちよかったです。
2日間走ると言っても合計240㌔なのでむちゃくちゃ大変というわけではないです。
ただ、気分的には3県くらい走った感じがしますが、広島県から愛媛県に来ただけですw

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする