【サイクリング】新春初ライド・大山神社へ

毎年恒例となっている初ライドは因島の大山神社へ。
自転車お守りを新しいのにするでござる。

私はいつも尾道まで車というヘタレですが(寒いし、2号線は車多いし)、
今回は初めてFさんと行くことに。
(自転車に関しては人見知りじゃないんだよなあ)
なので今回は自走です。

大山神社
大山神社着。
休憩は少なめで大丈夫でした。いい感じのペースで来られたのではないでしょうか。


サイクリストはそこそこいたかな。新年早々寒いのにみんな物好きだなあ。
自転車おみくじを引いたところ、「吉」。

自転車のお守り
2018年お世話になったお守り。写真では分かりづらいですがピンク色。
本当はシートポストにつけるものらしい(どこでもいいのでしょうケド)
2018年、小豆島で落車して私は怪我しましたが自転車はほぼ無傷でした。
他にも縁石のある側に立ちゴケしましたが、奇跡的にフレームには当たりませんでした。
私は本当に自転車が無事ならいいんです。効果はあるんです。

自転車のお守り
新しい自転車お守り
ピンクは置いてなかったので今年は白色です。
以前付けてましたが蛍光グリーンみたいな色のお守りもわたしの自転車には合いますので少し悩みましたが。

さて、目的を果たしたので帰ります。

ががが、帰りにコンビニで休憩後、スタートしようとするとチェーン落ち。
まあまあチェーン落ちはよくあります。はいはい。

チェーン落ち
ギエエエエエエ!!!
チェーンがフレームとフロントギアの間に挟まってしまって取れない。
落ちるのはまあありますが、これは初めてやで。
手で引っ張っても取れそうにありません。。。
なので私はここでリタイアです。すみませんFさん。
ヘルプを呼んで迎えに来てもらうことに。

フレームにどれくらいダメージがイっちゃってるかわからないですね。
まあまあよくあることですが…


因島のど真ん中に迎えに来てもらいます。

ということでここでDNF。

総評

初ライドはDNFということに。
1月3日が初売りの自転車屋さんへ新年早々自転車持ち込み。
まあ、たぶん大丈夫。乗れるんじゃないかなぐらいのダメージでした。
フレームの表面が削れるのは初めてじゃないのでもう気にしない。
こんなの気にしてたら自転車乗れないですね。(強くなったものだ)
あと、カーボンは思ったよりは全然頑丈。いや、限度はありますが。

たまにチェーン落ちるのですがやっぱり自分が悪いんでしょうね。
お店でも言われましたが、アウター使いすぎかもしれません。
チェーンのたすき掛けはしないようにはしてるつもりですが。
でもそういわれると平坦を常時アウターで走るようになってからのような…?
もうちっとインナーも使おう。ちょっとこれで再度勉強しときます。
いや、初心者かよ。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする