【しまなみ海道】しまなみ・ゆめしまサイクリングフェス2019 とは…?

しまなみ・ゆめしまサイクリングフェス2019

しまなみ・ゆめしまサイクリングフェス2019の受付が開始されたようです。
いや、なにー?どんなイベントー???

しまなみ・ゆめしまサイクリングフェス2019

趣旨 (大会HPより)

瀬戸内海の多島美と長大橋の人工美がおりなす魅力的な景観を楽しむことができる瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道は、世界に誇れるサイクリングロードを有し、サイクリストの聖地として広く国内外に発信されています。
2019年5月に開通20周年を迎えた「瀬戸内しまなみ海道」の記念イベントとして、「しまなみ・ゆめしまサイクリングフェス2019」を開催します。
このサイクリングイベントでは、地域資源や特徴を活かしたものとするため、今治・尾道発着コースでは、初心者からロングライド志向の方まで、それぞれの経験や走力によってコースを選べる「スタンプラリー形式」、上島町発着コースでは、地域をめぐりながら様々なミッションをクリアする楽しさをプラスした「ロゲイニング形式」という2つの異なるスタイルのサイクリング大会としています。
これまでのしまなみ・ゆめしま海道ファンはもちろん、新たにサイクリングを楽しみたい方にもご参加いただき、より一層のにぎわいを創り出すことをめざします。

どんなイベントなんだろう

なんだか、ロゲイニング形式のゆめしまの方は置いておいて、しまなみの方はしまなみ縦走っぽい気がしますね。チェックポイントとかその場所とか。
3月のしまなみ縦走のときに今年は秋にもしまなみ縦走が開催されるってかいてありましたけど、このイベントのことなのかな?
しまなみ縦走は無銭イベントでしたが、こちらのイベントは参加費がかかりますね。
なので縦走とは違うのかな。どうなのかな。

そして、参加費はかかりますが、昼食は出ないようです。チェックポイントで補給はあるみたいですが。
なおさら有料版のしまなみ縦走っぽい…
昔はしまなみ縦走は春秋ともあったって聞きますけどこんな感じだったのでしょうか。

謎は深まるばかり。

結局参加するの?

いまいちどんなイベントかピンと来ません。なのですこし迷ってみまする。
でるなら尾道ロングコースで当然全部のチェックポイントを回りたい。
ただ、お金かかりますからね。
しまなみ縦走が無銭イベントなのがすごすぎるんですよね。きっと。
しまなみの方出るならゆめしまに出てみようかな?みたいな。

そしてまだ発表されていないゲストライダー。こちらもわたし、気になります。
まあ参加枠いっぱいになる前に申し込むが吉ですけども。
…いっぱいになるのかな???

2019年10月20日、しまなみ・ゆめしま海道で開催するサイクリング大会 。瀬戸内しまなみ海道開通20周年記念イベント。尾道・今治発着「スタンプラリー形式」、上島町発着「ロゲイニング形式」の全7コースで秋のサイクリングを楽しもう!2019年10月20日、しまなみ・ゆめしま海道で開催するサイクリング大会 。瀬戸内しまなみ...