【ゆめしま海道】【岩城島】「Takeout & Cafe たい屋」さんへ【サイクリング】

サイクリング

しまなみ海道を向島スタートで因島へ走り、因島からフェリーで岩城島へ。

だいぶ久しぶりにこのフェリーに乗った気がします。

岩城島へ到着したのでさっそく「たい屋」さんへ

…とその前に…

ここにきました。岩城島に来たら積善山へ行くしかないでしょう!!

約4キロのヒルクライムです。
斜度はそこまでではない。と思います。(個人的な感想です)

積善山山頂です。

積善山三千本桜と言われるほど桜が多い積善山。
桜の季節に来るのがおすすめです。
でも、展望台からパノラマの景色がたのしめますのでいつ来てもいいと思いますね。

展望台からの景色です。生口島と因島が見えています。

さて、積善山ヒルクライムを楽しんだので、山を下りましょう。
と、またまたその前に

降りる途中にこんなスポットがあります。個人的にはここも大好きなスポットです。
知る人ぞ知る。といったスポットです。

そんなスポットだったのですが、久しぶりに来ると見晴らし広場という案内看板ができていました。これでみんなに知られてしまいますね(笑)

さて、今度こそ「たい屋」さんへ。

到着です。
積善山を降りて割とすぐ着きます。岩城島自体もそれほど広いわけではないですしね。

お店が出来たのは知っていたのでずっと来たかったんですよね。
ただ、フェリーに乗らないと来れないのでなかなか億劫で…運行時刻がありますからね。
私を待たせていいのは「山の頂で」だけです(キリッ

こちらが「たい屋」さんの看板です。

メニューはこんな感じ

お店の方にきいたら鯛のカルパッチョがおすすめということでAセットにしました。
初めて来ましたし、やはり基本から攻めましょう。
ただ、外で見たメニューで気になっていたレモンクリームマリトッツォも追加してしまいました。
カロリー消費するためにこのあとたくさん走らないと(笑)

店内はこんな感じです。

私は眺めの良いこの席にしました。

こちらがAセットです。
お値段は1500円。

鯛のカルパッチョ

私としてはこんなに美味しいものを食べたのはかなり久しぶりです。
また来たいと思いました。本当に。また食べたい!
鯛はおそらくこちらで養殖している鯛なのだと思います。身がすごくぷりぷりして歯ごたえがありました。レモンの酸っぱさもたまりません。
いけない。また食べたくなってきた…

他にはフルーツサンドといったメニューもあるようです。
食べてみたい!と思ったのですが、次回来ても鯛のカルパッチョを食べると思いますね。それほどに美味しかった。

食後にこちらのレモンクリームマリトッツォ。
こちらも食べてよかった。レモンクリームがとても美味しかったです。

岩城島を一周します。
いつも積善山を登ったらフェリーですぐに帰るので岩城島を一周したのは今回がはじめてです。

途中で岩城橋が見える場所でパシャリ。
もうすぐ渡れるようになりますね。すごく楽しみです。
因島~生名島は因島~岩城島や生口島~岩城島よりもフェリーの本数が多い(はず)ので、この橋が開通すると、岩城島に来る頻度が増えるかも!?

こちらは岩城港です。こちらも初めてきました。
カフェがあったり売店があったり。地元の方の憩いの場にもなっているようでした。
こちらのカフェでも食事をしてみたいな。

うーん。またすぐに来たいなあ。

Takeout & Cafe たい屋 | 瀬戸内かみじまトリップ-上島町観光ガイド | 上島町公式観光WEBサイト
Takeout & Cafe たい屋 | 瀬戸内かみじまトリップ-上島町観光ガイド | 上島町公式観光WEBサイト | 瀬戸内かみじまトリップ-上島町観光ガイド | 上島町公式観光WEBサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました