瀬戸大橋開通30周年イベント

瀬戸大橋魅力再発見フェスタ 日記

今年で瀬戸大橋が開通30周年を迎えるので色々なイベントが行われました。

オープンデッキバス
オープンデッキバスdeドライブに当選したので行ってみました。

4月7日、8日に渡って行われるイベントですが、昨日は強風のためほとんどのイベントが中止になってしまったんですね。
8日の今日は何とか開催されるようでよかったです。

児島駅

児島でイベントがあります。児島駅は通り過ぎることはありましたが来たのは初めてです。
ジーンズの聖地です!

児島駅
駅前(裏?)。ジーンズ!

児島駅
駅構内。超巨大ジーンズ!
大太(おおふと)です。カチカチかは知らん!

児島駅
構内の階段。ジーンズ!

児島駅
改札。ジーンズ!

児島駅
こんな広告も。かわいいので写真に収めてしまいました!
学生服ほとんどは岡山で作られているらしいです。

児島駅
こんな幟もありました。

児島駅
ここでもレンタサイクルあるんですね。
児島半島は景色がいいので楽しそうかも。
今日もサイクリストを何人も見かけました。

オープンデッキバスdeドライブ

そろそろ会場へ

オープンデッキバスdeドライブ
今日乗るのはこちら。スカイバス!屋根がない!
普段は東京、京都、神戸しか走っておらず、今回のために東京から来たらしいです。
なので岡山県を走るのは初めてなんですって!
バスは児島スタートで、瀬戸大橋途中の与島PAで折り返します。
渡り切るわけではありません。途中下車もなしです。

オープンデッキバスdeドライブ
標識がめっちゃ近いwww
あと、町中走ってるときは通行人が必ず手を振ってくれるというw

オープンデッキバスdeドライブ
瀬戸大橋です。大迫力です。
添乗員さん最高でした。東京の方なのに今回のために色々勉強したんでしょうね。

オープンデッキバスdeドライブ
すっごい綺麗よ。
普段も瀬戸大橋走るときは規模感からテンション上がるけど、今回はさらにあがりますね。

オープンデッキバスdeドライブ
降りる時に貰った、瀬戸大橋開通30周年記念マスキングテープです。

当選者しか乗れなかったのでなかなか貴重な体験でしたね。
瀬戸大橋はデカくて何度通ってもテンション上がります。

瀬戸大橋魅力再発見フェスタ

会場に戻ってきたので、一旦こちらへ。

瀬戸大橋魅力再発見フェスタ

瀬戸大橋魅力再発見フェスタ
瀬戸大橋の鉄道模型です。
500系新幹線のTYPE EVAも走っていましたw

瀬戸大橋魅力再発見フェスタ
自衛隊の展示

瀬戸大橋魅力再発見フェスタ
瀬戸大橋魅力再発見フェスタ
やわらかステーキ!
倉敷ステーキバーガーを食べました。

瀬戸大橋魅力再発見フェスタ
ブルーインパルスの展示飛行があるんですね。
こんなに人が。ほとんどの人がブルーインパルス目当てだったのではないでしょうか。
また、昨日も予定されていたようですが、天候のせいで中止となっていたので余計にかも。

瀬戸大橋魅力再発見フェスタ
瀬戸大橋魅力再発見フェスタ
瀬戸大橋魅力再発見フェスタ
ブルーインパルスきたー。めっちゃ速い
ですが、、、なんと数分で終わってしまいました。
機体の軽微な故障により中止です。(飛行には影響ないそうです)
さすがにみんな残念そうでした。
残念ですが、仕方ないですね。

Thanks SETO 30th Fes

なんと与島PAで音楽フェスが…しかも無料
もともとブルーインパルスの展示飛行が終わってから行く予定だったんですが、
早く終わったので、12時からのSTU48にも間に合いました。

与島PAへは無料の送迎バスがあります。
無料のイベントで交通費も無料なんて…すごいです。

Thanks SETO 30th Fes

瀬戸大橋を渡る時は与島PAは絶対に寄りますよね。たぶん一番好きなSA。
そんなところでこんなイベントが行われるなんてたまりません。

Thanks SETO 30th Fes
出演者からは観客と更に後ろに瀬戸大橋が見えるんですね。
きっと最高の眺めでしょう。

Thanks SETO 30th Fes
ちゃんとフードコーナーもあるんです。

Thanks SETO 30th Fes
まあ私は普通にフードコートでさぬきうどんを食べました。
なんと半額なんですよ!

Thanks SETO 30th Fes
こんな感じで、おみやげも、フードコートもすべて半額です。
す、すごすぎる。もちろんお客さんの行列も半端ないですがw

話は戻って…
私が見たのは、STU48とPUFFYとDo As Infinityです。
STU48は人も曲もよく知りませんが、せとうちなので勉強したいと思ってます。
暗闇と瀬戸内の声は知ってます!今日は瀬戸内の声を歌っていました。

PUFFYの頃には人も増えてきていました。
皆さんブルーインパルスを見てから来る感じだったんでしょうね。
PUFFYの曲、懐かしすぎる。私は亜美ちゃん派。

でも、今日のお目当てはトリのDo As Infinityですよ!
端っこですが、最前をゲットです。
昔めちゃめちゃ聞いてました。

Do As Infinityのセットリストです。
M1. SUMMER DAYS
M2. Week!
M3. 化身の獣
M4. 深い森
M5. 遠くまで
M6. 冒険者たち
M7. 陽のあたる坂道
enc. 本日ハ晴天ナリ

上記のように全曲分かってしまいましたw
SUMMER DAYSが聞けるとは思ってなかったので嬉しかったです。
化身の獣は新しい曲ですが、アニメの主題歌だったので分かりますね!
最高やんけ!!
DAIとしてはツアーの時に瀬戸大橋は車でも電車でも渡ったことがあって、
大渡さんは瀬戸大橋が開通したばかりの時に修学旅行で渡ったって。それが30年前かー…
伴ちゃん相変わらずかわいい!

ここでのライブは定期的にやってくれてもいいんじゃないでしょうか。
駐車場とか送迎バスとか、大変でしょうけどね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました