【サイクリング】大三島外周 (しまなみ海道)

本日のサイクリング
久々に大三島外周を走りたくなりました。
前も言ったかもしれませんが、私はしまなみ海道で一番好きな場所を聞かれたら、
間違いなく「大三島外周」を推しますw

大三島外周
ルートはこんな感じですね。一周でちょうど40㌔くらいです。
私はやや山岳コースだと思っていますが、平坦も割とあります。

スタートですが、まあ大三島まで来るまでとかではないです。
普通に尾道からスタートしました。
ビューンと飛んで。大三島到着。

サイクリストの聖地
サイクリストの聖地碑で。来るたびにとりあえず撮っとこ。
今日は天気がいい。いや暑い…

道の駅 多々羅しまなみ公園
サイクリストの聖地碑は道の駅 多々羅しまなみ公園内にあります。

伯方の塩ソフト
尾道からここまで割と飛ばしてきたので休憩。伯方の塩ソフトです。
しまなみ海道を走って大三島の次の島は伯方島です。

大三島外周
外周はこんな感じで案内されます。一部ブルーラインも引かれてます。
島の外周は右回りが推奨されますね。今回は右回りで。

大三島外周
島の西側の景色
車も少なく走りやすいです。
景色が良くて走りやすい。静か。これだけでもおすすめできます。

うみそら
「うみそら」です。ソラウミじゃないよ。
うみそらはコテージらしいよ。
大三島外周は半年ぶりくらいに走ったのですが、新しいお店もできてるみたいでした。
外周は割とよく行きますが、お店はあまり開拓出来てないので今度行ってみたい。

こちらのお店みたいです。

旬の野菜など地元の食材を使ったお料理と美味しい飲み物、自家製酵母パン。 絶景を眺めながらゆったりとしたひとときを楽しんでいただけるカフェ。

大三島外周
あそこに見えるのは来島海峡大橋。
なので四国もすぐそこです。大三島は愛媛県ですしね。

大三島外周
大三島外周の西側は山岳です。登ったあとは当然下りも。

大三島外周
どうですかこのクネクネ道。
なんか旅してる感じになってワクワクします。

大三島外周
JA跡地? 自販機があるので私は必ずここで休みます。

よし川
よし川につきました。今日は海鮮丼な気分だったのでこちらで。
バイクラックがいっぱいです。お昼時ですからね。席も満席でした。

海鮮丼
海鮮丼!特製のタレをかけて食べます。

大三島外周
たまたまみつけた紫陽花

大三島外周
島の東側です。多々羅大橋が見えてきました。

大三島外周
自転車も停められる休憩所があったりします。

大三島外周
多々羅大橋です。

これで大三島外周完了。

外周なので今日は寄ってませんが、内部にも注目ポイントはありますよ!
大山祗神社とか大漁とか。しまなみの駅 御島という、道の駅がもう一つあります。

今日はこれで尾道方面へ帰ります。

今日は寄り道。

宇治金時ミルク
因島の十三軒茶屋の宇治金時ミルク!ふわふわ系のかき氷。
十三軒茶屋ってこのあたりにだけあるんですね。知りませんでした…

そしてなんと今日は少し無理して因島の帰路をいつもと違うルートに。
白滝フラワーラインです!

白滝フラワーライン
白滝フラワーラインの景色
帰路は斜度がきつすぎwwwよく登れたなと思います。
逆ルートなら「まあ」って感じですが。それでもきついけど。。。

嬉しいことに尾道に帰ったらソラウミラッピングバスがいました。

ソラウミラッピングバス
自転車と一緒に記念撮影ですwこんなチャンスめったにないよ!
私は尾道市民ではないので見る機会は少ないのです。
生で見るのはお披露目以来です!
ソラウミラッピングバスを見るといいことがあるらしいのできっといいことがあるでしょう!
ちなみにサドルバッグにはマキマキの缶バッジをつけてますよ。

尾道について商店街を少しブラブラ。
日曜日なのでいつもより早く閉まってる店もありますのであまり回れませんでしたが。

からさわアイスモナカ
久しぶりのからさわのアイスモナカ

チャーシュー面
尾道ラーメン(チャーシュー麺)

総評


今日は結構飛ばしました(自分の中では)
死ぬかと思いましたまる

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする