【広島県】【庄原市】竜王山ヒルクライム【※三原市ではない】

サイクリング

今日は広島県庄原市の竜王山でヒルクライムです。
三原市の竜王山しかしらなかったぞ。
以前師匠から聞いていた坂で、連れて行ってくれるという話になっていましたが、時期も良くなってきたので今回ついに挑戦。

こちらの竜王山ですが、
・18キロくらいのヒルクライム
・最後の激坂がやばい
・広島県の自転車で行ける最高峰
という師匠から聞いている情報のみ。
まあ、まだこの時点では私は坂が楽しみなだけの、いつものサイクリング気分で挑んでいます。あとから思いましたが、知らない坂とはいえ、舐めすぎていました(汗)

コンビニで

今日は4人で竜王山を攻めます。
坂バカしかいません:;(∩´﹏`∩);:

きんつば

コンビニで一旦補給です。
甘いものを気にせず食べられるのも坂やサイクリングのおかげです。

スタート地点

竜王山ヒルクライムはここからはじまります。
周りに山しかない。

頂上にて

頂上。
竜王山の標高は1256m。
途中すっ飛ばしましたが登りではいつものこと。足つきません写真撮りません。
最初はゆるゆるでしたが、登るにつれてだんだん斜度があがってくる感じ。
最後の激坂がやばかった。話に聞いているだけだけだったので体感しないとわからないですね。
この激坂は笠岡市の御嶽山くらい(以上?)かと思います。たぶん。
15キロくらい登って最後の最後で御岳山があるという感じ。御岳山と言われても地元の人しかわからないと思いますが。すみません。
経験者の師匠のペーシングがなかったらあぶなかったかもしれない。
同行者のGさんが先頭で着。
びっくりしたのはKちゃん。足つきなし…だと…!?
この激坂は初心者が登れるやつじゃないのに(・o・)

頂上の景色

360度山しか見えませんでした。建物が見えません。大自然!
1000mを一度に登ると達成感が段違いですね。
写真じゃ伝わらないと思いますが、本当にきれいでした。
この高さだと森林も流石になかったね。森林限界ステキ。

記念撮影

坂バカ4人で記念撮影。
思った以上にイケてる写真。自転車の配置のバランスもよい。

それにしても登ってるときに誰一人文句も言わないし、何なら楽しそうだし。
余裕で話しながら登るし。
登りきったところで休憩しなくても平気だし。
もはや訳が分からない。みんなバカです。おかしいです。(超褒めている)

熊野神社

降りる途中で熊野神社に寄り道。
めちゃめちゃ雰囲気の良い神社だった。樹齢もすごくない!?
これまた写真では伝わらないと思いますが。
そういえば最近?ローカル番組の「元就。」で見たとこだ。

イザナミ茶屋

お茶屋さんもあります。
今回はスルーしましたが、次回は寄ってみたいですね~。

上野公園にて

庄原に戻ってきました。
帰りは(も)いつものとおり師匠が引いてくれました。ありがたい (´∀`*v)
上のものにはとことん甘える所存。

うん。やっぱりこれくらい登ると気持ちいいです。下りは寒かったですが。
前日が結構な雨だったので、今日はサファイアかわしま(インテンソ)できました。
先週、ホイールをTRIMAX 25 KBに変えたばっかりなので試せてよかったです。
1,420gでだいぶ軽いと思うけど、今回は正直良くわからん。知ってる坂じゃないので。
下りでのブレーキの効きは良かったと思います。プラズマ電酸化皮膜処理の効果ですね。ただし、ブレーキシューがめっちゃ減る(笑)。こんもりと削りカスが残ってました。
ブレーキシューもこの間変えたばかりですがこの感じだと意外と早くになくなるかも。
あと、慣性で回転する時間が長いと感じました。これはレーシング3のメンテが足りていなかっただけかもしれませんが…
それにしてもお値段とか考えると良いホイールですね。

総評

今日は師匠の完璧なペーシングで楽に登れたと思います。
次回はアタックしてみたい…とはならないくらいの激坂でした。激坂前までの斜度であればアタックしてみてもよいですが~。
こんな1000m超えの山が家の近くにあればいいのにな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました