【サイクリング】無謀にも新見市へゴー

2週間連続で外で乗っていません。…ということは3週間乗っていないことに。
zwiftはやっていましたけどね。

3週間分乗ってやるぞということで、今日は1日帰らないつもりでスタートしました。
5時過ぎにスタートです。(早い)

先月高梁市まで走ったのですが、これはもう少し行けるのでは?と思っていて、更に先の新見市まで。
1日乗れそうな本日行くことにしました。
230㌔くらい走ることになるかなと思っていたのですが、200㌔ですみました。ろくに調べずに行くのだから怖い。まあ、日も長いし帰っては来れるでしょうという感じで。

今日は少し曇っていたりで天気はちょうどいい感じでした。

いつもの沙美海岸。ここは絶対寄ります。
ここでボーっとするのが好きです。
船がたくさんいました。

いつもなら新倉敷でだいすきキムラヤのパンに寄るのですが、今日は早く出発したために開店時間よりも早く着いてしまったため、コンビニで。
今日は全部コンビニで済ませることになるとはこの時は思ってもいませんでしたが。
コンビニで買えるマーガリン入りのこのパン。100円くらいなので超お得。マーガリンも嫌いではないですし。
でも長距離走る日くらいしか食べません。カロリー的にね…

真備美しい森。ここ、気になっています。ただ、あえて調べてはいません。行って自分の目で見てみるしかない!
今日もスルーですが。

山をちょっと超えて高梁川に到着。
ちょっとだけ秘境感があるので好きです。
今日はこのまま高梁川沿いを上っていきます。

途中にある鬼びっくり饅頭本舗に寄ります。
ここは開いていてよかった。

前回は子鬼プリンを食べました。今日は売っていなかったので、スイートポテトに。260円。
甘すぎず、よいです。
食べ終わって更に北上。

高梁市に到着。
このメイドさんに会いに来たようなものです。かわいい。

高梁駅でちょっと休憩。
この駅超キレイですよね。
更に北上。

左折して少し行くと高梁市ヒルクライムのスタート地点です。
今日はまっすぐ行きます。
高梁市をすぎると車の数も少なくなって走りやすいです。

新見市に入ります。
川沿いだから道がうねうねしていて距離が伸びる気がする。
まっすぐ行かせて。
ずーっと、やや上っている感じなのですが、気にならない程度。
高梁市から新見市まではほぼ?平坦なイメージです。※あくまでもイメージです。

途中で絹掛の滝に。
車では来たことありましたね。
少しだけ涼んで出発。

途中の標識に井原とか成羽の文字が見えて頭がバグりそうに。
どれくらいで帰れるのだろう。
今度走ってみてもいいかもしれない。

そんなこんなで新見駅に着きました。
新見のお店でなにか食べたかったですが、この時期はあまり開いていませんね。
コンビニで白米を食べました。

地方の街では、このNTT?の鉄塔が目立つのはあるあるな気がします。
しずかでよい街です。

ここまで100キロとちょっと。
結構余裕を持って来られた気がしていました。
が、帰路で気づくことになるのですが、意外と足にきているのであった。
ここから帰ります。
高梁市からここまではそれほど「坂」という感じはなかったです。

ここでは福山と米子が同じ方向に。また頭がバグる。

国道180号から182号へ。
行きは国道180号。帰りは182号です。
182号は車で割と走っているので、ここからはキツイというのは知っています。

本日はじめてのサイクルラック。
ここは道の駅恋ヶ窪です。いや、ここは車で来るところ!!

恋ヶ窪といえば手作りのマロンソフト。
もう結構足に来ています。新見市までは余裕あったはずなのですが。
ここで結構休みました。

東城を超えたところ。
川のおかげかかなり涼しかったです。
ここは1~2%の下りが続く感じで、少し足を休められました。

そう、↓の坂に来るまでは…

あそこに道が見えるのが絶望を誘います。

このあとはさんわの道の駅が目的地ですが、そこまでが長かった。
坂が終わらない。

一時期リアディレイラーの不調から坂を避けていたのですが、直ってからも前みたいに坂には行っていません。
なんだろうね。行かなかったせいでなんだか苦手というか面倒になってきました(笑)
力が落ちていることを認識したくないだけかもしれません。

地獄の182号をなんとか帰って無事帰宅。

標高を確認。新見まではゆーったり登る感じ。
帰りはやはりおかしいことになっていますね。

総評

ゴールしたときにはちょうどいい感じに200㌔くらいでした。
230とかあったら帰るの暗くなっていたかもしれない。
満足感はありますが、しょっちゅうは行きたくないですw

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする