石鎚山岳輪道【サイクリング】

4連休ですね。
最近は遠出していないのでそろそろほんとに山に行きたくなってきていました。
どこ行こうかなって考えましたが、もう一度行きたかったここしか無いでしょう。

UFOライン!

UFOラインは前回行ったのは4年前かな。
毎年行きたいと思っていましたが、4年後になってしまいました。
ルートは前回とは違う「石鎚山岳輪道」に決めました。

高度ごとに変わる植生、森と清流が織りなす美しい景観、さらに西日本最高峰の石鎚山(標高1982m)も望める絶景ルートです。途中、標高1,300m〜1,700mの尾根沿いを走る町道瓶ヶ森線(UFOライン)は、テレビCMの撮影にも使われた注目のスカイライン。視界をさえぎるものがない天空へと向かうようなサイクリングロードは、西...

私は基本的には前もって予定を立てるというわけではありません。
「行こっかなー」くらいで考えていて、前日に「よし行こう」となります。
基本的には前日決めます。気楽に行きたいですから。
愛媛ならそれほど遠くないですしね。

というわけで、4時ごろ家を出て6時すぎに西条着。

伊予西条をスタートにするのは3度目くらいですかね。
毎回おなじすき家で腹ごしらえをしてから出発します。
特に意味はありません。
オクラ好きなのでオクラ牛丼しか食べません。

ルートだけはGarminくんにいれてきました。
ブルーラインがありますので必要ないのですけどね。
今日は山岳が2つあるわくわくしか無いコースです。

飲み物はとりあえずこれくらいで。
サドルバッグにペットボトルを詰めます。グラグラしますが仕方ない。
あと、カロリーメイト。
結果的に食べ物は足りなかったですね。無事に帰ってこないとなのでちょっと反省。。。

スタート地点の伊予西条駅。
ここから標高約1600メートルまで登ります。最高すぎる。

四国の山々が見えます。
やや曇り空でしたので心配でしたが行くしかない!

まずは寒風山トンネルを目指します。
ブルーラインがあるので安心。

結構登ってきたところ。四国はこの秘境感がたまりません。
トンネルもあるので、ライトは忘れずに。

寒風山トンネルです。約5キロのトンネル。
安全のため歩道を走ります。
ものすごく涼しい風が吹いています。
路面が濡れていないか心配でしたが大丈夫でした。
自転車汚れたら洗うのが面倒なので…

寒風山トンネルを抜けると、いの町です。
ここまでいい感じのペースで登ってこれました。
前回どんな感じだったかあまり覚えていませんが、4年前よりは楽に登ってこれていると思います。

トンネルを出てすぐに折り返す感じで道に入ります。
UFOラインへの看板があります。いよいよです。

こんな感じの林道を登っていきます。
木陰になっているのでそれほど暑くないです。

気づけばこんな景色に。思ったよりあっという間にここまで来れた気がします。
きっと前回来たときより走力があがっているのでしょう。そう信じましょう。

ここに売店があったのですがね。
やっていないようでした。閉店したのかな。
うめジュースとかうどんを食べたことを覚えています。
今回も少し期待していたのですが残念。

入口です。
「0」の表示が見えますが、この数字は順番に増えていきます。
キロ数ですかね(おそらく)

トンネルでパシャリ。

森林限界ってすごく好き。

この景色をまた見ることができました。
空は意外と雲も少なくてよかったです。
来るのは2度めですが、またもや声が出てしまいました。
本当にすごいんです。ぜひ実際に見てほしい。できれば自転車でここまできて。
本当に毎年来たい。
ずっとここにいたいくらい。景色はきれいだし涼しいし。

他の山はここより低い。当然といえば当然ですが。

だいたい1600メートルくらいの標高です。
ほぼ海抜ゼロメートルからここまで自転車で来られるのだから達成感はすごいです。
そういえば、今日はずっと登り続けていたのでGarminくんはほぼこの画面しか見ていないです。
ずっと登り続けている…ケイデンスや距離、速度を見た覚えがないw

ここからは細かい登り降りを繰り返しながらすこーし降りていきます。

突然現れるサイクルスタンド。
景色はよいです。

少し降りたところ。
前回ここでホットサンドを食べました。
ここも少し期待していたのですが。残念。

前回はここを左に行きましたが、今日は直進です。

カロリーメイトはとっくに食べてしまって、そろそろ食べときたいなー。
というときにちょうどあったモンベルショップ
カフェも併設されています。

このあと道の駅に寄るので、ここでは軽めに。
「焼もち」
あんこがとても美味しかったです。
もう1パック買おうかと本気で悩んだ。

軽めにするつもりが、ソフトクリームも食べました。
とてもおいしかったですよ。

下っていきます。
ほぼずーっと下るので少し寒かったですね。
ウインドブレーカーは持っていっていましたがきちんと着るべきでした。

道の駅に到着。

お店がいくつかあったのですが、今回はパス。
人が結構いましたので。
ああ。たこ焼き、うどん、鮎、揚げ物。。。

後ろ髪をひかれつつ、補給食としてようかんを購入。飲み物も一緒に。
四国の山は本気でなにもないので気をつけましょう。
飲み物の自販機すらあやしいです。

土小屋方面から来ました。このあとは黒森峠です。
そうです。UFOラインへの登りのあと、もう一つ山があります。
いたれりつくせり。

途中であったあじさいっぽいやつ。

黒森峠です。
標高は985m。
500メートルくらい登りましたかね。

さっき買った栗ようかんで補給。

結構下ったのに、まだこんな景色。
すごいぜ四国。

あっという間に国道196号のあたり。
になっていますが、石鎚山岳輪道は国道11号だけは車通りが多いです。
そのため196号まで吹っ飛んでいます。
国道11号はできれば走りたくないですね。

ここからは終点までずっと平坦区間です。
今日はスピードを出していない分、飛ばし気味に走りました。

伊予西条駅着。
いや~楽しかった。

今日はもう帰ります。
せっかくの4連休なので、泊まって四国カルストにも行きたかったですが。
流石に宿泊は回避。
早く汗を流したい。

総評

距離、獲得標高、景色。満足しかありません。
残念なのはおしゃれカフェをスルーしたこと。
このご時勢なので仕方ないですね。
クロモリ自転車のカフェ(?)も見かけました。
まあ、それはコロナうずが明けたらということで次回のお楽しみに取っておきます。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする