ロードバイクでカメラ

ロードバイクに乗ってる皆さん写真はどうやって?

ロングライド中に写真を撮ってる皆さんはどうやって写真を撮っているのでしょう…?

私の場合

基本はスマホで撮っています。桜の季節とかはコンデジを持って行ってましたが。

でも最近、某スマホアプリの聖地巡礼のためにコンデジを持ち歩くことが多くなりました。

歩き回るだけであれば、カメラは首にかけるか、

普通のショルダーバッグに入れて持ち歩けばいいのですが、

しまなみ海道の場合、ロードバイクに乗って走ります。

そんな時どうしようかと少し悩みました。

ロードバイクでカメラ

私の愛機Panasonic LUMIX DMC-LX100です。

ミラーレスみたいにも見えますが、ちょっとだけいいコンデジです。

発売から結構経ってるので、お得な値段で買える…と思います。

スマホでいいじゃん

はい。私も最近はスマホしか使用していませんでした。

でも少しでもいい写真が撮りたくなったのです。(ほぼこのブログとかSNSのためですが)

バックパックに入れる

以前はこれでした。持ち運びは楽ですね。

一番の問題は取り出すのが面倒なことです。

また、大きめのサドルバッグを使用するようになったためバックパックは使っていません。

サドルバッグに入れる

路面にもよりますが結構ガタガタ揺れるんですね。

精密機器なので、あまりよくありませんね。

機種は異なりますがそのせいで壊れたということも聞きます。

サイクルジャージのバックポケットに入れる

これが一番ラクでしょうね。

でも私のコンデジは防水ではないのです…

どれを選ぼう?

私は今は必要なものはすべてサドルバッグに入れて、

自分自身は財布以外は持たないようにしています。

これが腰など体に負担がかからず、ロングライドするときは普通になってしまいました。

でもカメラを持ち歩くなら結局取り出しやすさとかも考えて、

メッセンジャーバッグのようなものがいいという結論に…

少しでも腰への負担を減らすため、何よりもできるだけ小さく軽い方がいいです。

そんな訳で以下を候補に。

安心のモンベル。こちらは本来は登山用でしょうけど。
ウエスト用のベルトもついているので安定しそうです。
多分一番小さい。そして軽い!
ショルダーベルトの付け根が軟そうに見えるのが少し心配。

ケースロジック製。こちらは何よりも安いです。(※Amazonの場合ですが)
現時点(2018/02/12)で65%OFFです。
iPadも入るので大きさはそこそこ。
デザインは好きかも。

チャムスは個人的な好みですw
やっぱりブービーバードがいい。
大きさも悪くないです。

結局これを選びました

モンベルのライト フォトショルダーバッグ XSを選びました。

こちらの商品はLサイズからXSサイズまで5種類サイズがあります。

私のは一応コンデジなので一番小さいのでOKですね。

色は自転車乗る時に使うのがメインなので目立つようにイエローです。

選んだ理由としては何よりも軽さです。

また、この中では材質が一番汗に強そう。(防水ではないですよ。念のため)

あと、ウエストベルトもついているのが良いです。

自転車乗ったことのある方は分かると思いますが、

たすき掛けのバッグって走っているうちにずれてきます。

なので固定できたほうがいいです。

まあ、ズレないようにするだけならこんな製品があるのでどのバッグを選んでもOKです。

ライト フォトショルダーバッグは軽い分、クッション性は他の製品より劣ると思います。

心配症な私はインナーボックスも入れて使っています。

結局他のバッグと重さ的には大して変わらないかもしれないw

まあこれで安心して持ち出せるようになったと思います。

暖かくなったら亀老山ですな!

あと、今年もお花見ライドしたい。

早く春にならないですかね。

というかコンデジでこれなのだから、一眼とか持って自転車乗ってる人すごいと思います。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする