備中あんたびスタンプラリー コンプリート

サイクリング

備中あんたびスタンプラリーについてはコチラ
https://www.kurashiki-tabi.jp/event/33082/

12/4(日)までなのであまり時間がないです。
でも、「備中あんバサダー」の称号がものすごく欲しくなってしまった私。
Garmin fenix 7がもらえる「せとうちRideサイクルラリー」は今月までなのでコチラもあるのですが、それよりも!「備中あんバサダー」です。
ということで、コソコソ頑張っていました。
これまでの成果
・11/14(月)…9店舗。自転車
・11/20(日)…14店舗。自転車+車トランポ
・11/23(水)…1店舗。車(祝日だったけど雨だったので…)
ということで合計24店舗回ってます。あと3店舗です。
商品買わないとスタンプもらえません。買ったら特に初めてのお店の商品は食べたいです。
…体重が3キロ増えてますが、関係ないよな…???

スタンプシート

あと3店舗です。
正直この短期間でイケると思ってませんでした。

今日は高梁市と新見市と北を攻めます。
たしかに高梁川沿いなのですが、3店舗だけおかしくないか笑
でも、自転車に乗るいい口実です。喜んで!

と、いうことでスタートです。

とその前に…


サファイアかわしま

今日は降水確率30%くらい。山の方へ向かうのでシエスタちゃんはお休みにします。
サファイアかわしまで出撃です。
変わったところがあります…どこでしょう?

正解は…

タイヤ

タイヤです。シエスタちゃんと同じP ZERO ROADにしました。
ただ、シエスタちゃんは28cで、こっちは26cです。25cじゃないんですね。
乗り心地は良くなったかと思います。GP5000のがやっぱよく回るかなあ?
というのが、今日乗った感想。

さて、今度こそスタート。

三宅製菓本店

本日1店舗目です。

本丁商店街

成羽にあります。
ここまで45キロ位。
美星の山を超えてきました。いつもは新倉敷から新見へ向かいますが、今日はまず成羽に行く必要がありますので。
帰ったことは何度かある道ですが、行きで通ったのは初めてだと思います。

三宅製菓本店

あれ?お休みは日曜日のはず…一瞬焦りました。
張り紙がしてありますが、今は別の場所にあるようです。

三宅製菓本店

こっちが今の三宅製菓本店です。
このお店の前は何度か通ったことはありますね。
外から見ただけではどんなお店か全然わからん。

どらやきに芋ようかんはじめました

これは…食べたい。
朝はかなりしっかり食べましたが、ここまで45キロ走ってるので食べても余裕でしょう。

備中神楽面最中

ということで、備中神楽面最中、どらやき虎次郎、芋ようかんを購入。
備中神楽面最中は思った以上に大きいんですよ。
お店を開いたのは明治のことで、「最中をお腹いっぱいに」という当時の作り手の思いがあるようです。
美味しくて、もっと早く来たかったと思いました。
今後、このお店の前を自転車で通るときは必ず寄る気がします。

さて、次のお店へ。

天任堂

天任堂

高梁市です。先程のお店からは割とすぐかと。
店内は柚子のいい香りが…
食欲をそそられます。

ゆべし

が、柚子もなかは人気で売り切れでした。
かわりにゆべしを購入。食べたことはありますね。
5枚入りですが、こちらも美味しくて5枚全部食べてしまいました。

さて、いよいよあと1店舗。

新見市へ向かいます。

頌山堂

しょうざん堂

コチラのお店は新見駅の前にあります。
何度か新見には自転車で来たことがありますが、来てみたかったんですよ。ほんとに。
Googleマップにも登録していたのですがね。
今回をきっかけに寄ることができました。

大福

大福がこんなに…大福をいくつも買って…というのもいいですが、お昼時なのでランチにします。

ミートソースパスタ

お昼はこちらで。サラダとドリンクも。

くるみ大福

さきほどの大福も一緒にいただきます。
くるみの食感がたまらん。

スタンプコンプリート

スタンプシート

ということで27個のスタンプをコンプリートです。
備中あんバサダー認定証をもらえるように応募します。
届くのがまじで楽しみ。

あんこカード

お店を回るともらえる「あんこカード」
各店舗200枚ずつなのでスタートの遅かった私がもらえたのは27枚中19枚。出遅れた割にはもらえたほうかもしれません。

これで私もあんこのお店を案内できるようになった…かもしれませんが、「どれも美味しい」というのが私の感想です。
これは今回に限らずです。バカ舌とも言うのかもしれませんが、私はそれでいいのです。
だって美味しく食べられる方が幸せだと思いますので!

コメント

タイトルとURLをコピーしました