Bianchi INFINITO CV DISCが納車されたので。ライド

サイクリング

色々あって買っていた21年モデルのINFINITO CV DISCが先週納車されました。
納車されたのは日曜夜だったのでその日は乗ることができず、本日やっと乗れました。

シェイクダウン(!?)はやっぱり走りやすいしまなみ海道でしょう。
路面状態も分かっているからカウンターヴェイルの効果も感じやすい…かも。
ということで行ってきました。
まあ今乗ってる自転車のサファイアかわしまのときもやっぱりしまなみでしたが。

INFINITO CV DISC

待ちわびたINFINITO CV

この子の名前はシエスタちゃんに決めていました()
CK16のチェレステカラーがまぶしい。
CK16の自転車を見るたびにキレイだなーって思ってましたがついに自分の手に…!

推しポイント1:カウンターヴェイル

ビアンキ好きなら思うこと、「いつかはCV」。もちろんお金持ちの方は別ですが。
やっぱカウンターヴェイルでしょう。
振動が少ないことは乗ってすぐわかりました。
でもそういう自転車だと知らなかったら気づかないかも…?
言葉にするのは難しいですが、路面にある段差を踏んだ時はこんな感じかな。
段差を踏んでガタッ、その後、その振動がガタガタガタとだんだん小さくなる感じですよね。
(注)連続した段差ではないです。一つの段差を踏んだ時のお話です。

今まで乗ってた自転車
「ガタガタガタガタ…」
カウンターヴェイルの入ってる自転車
「ガタガタ…」

ってこんな感じです(アホの子かな?)
同じ段差を踏んでも振動が少ないです。続かないです。
(※注)個人の感想です。
これはかなり快適です。

あと、フレームは硬いはずなのに柔らかく感じます。不思議な踏みごこちな気がします。(褒めてます)

カウンターヴェイルは絨毯の上を走っているようって言われますが、路面状態が良い場合であればそれも納得です。

1つの振動の差くらいは大したことはないでしょうが、ロングライドだとカウンターヴェイルありなしでその振動の数には如実に差が出ますのでかなり疲れ方がちがうのでしょうね。
インテンソで走ったことのある200キロくらいの距離をインフィニートCVでも走ってみたいな。と思ってます。まあ、ハンドルとかその他が同じではないので単純には比べられませんが…

推しポイント2:オルトレXR4譲り(?)の弓なりフォーク

単純に見た目がかっこいいからすき。
あと、写真でもちょっと分かるかもしれませんが、カクカクってしてます。エアロ効果ですね。

推しポイント3:トップチューブ

・∞のマーク。
カウンターヴェイルのおかげ(?)で無限に走れます。ヤバいです。
・黒い。
この子のカラーは「CK16/ブラックフルグロッシー」なので黒も入ってます。かわいいだけじゃない。

シエスタちゃんのいいところを書くとなかなか終わらないのでほかも見てみましょう。

フロントフォークを正面から

空気がよく通ります。通るらしいです。

ホイールはレーシング5

うーん。もし将来変えるなら一番悩む。私はホイールはレーシングゼロ安定って思ってますが、この子には硬すぎるでしょう。乗り心地も確保したい。
レーシング3は5からだと差が微妙かも。
それにしてもディスクホイールは重いですね。
重さの基準がリム用ホイールなのがよくないのですが。

タイヤはvittoriaのRUBINO PRO GRAPHENE 2.0

28Cです。
コルサがパンクしまくったのでGP4000、5000を履いてましたが、グラフェン入りのタイヤの乗り心地とか路面に吸い付く感じ(個人の感想です)はとても好きです。
その感じはRUBINO PROも似たように思いますのでよいと思います。
35Cのクロスに乗ってその進まなさにおどろいたので最近は細め推しです。変える時は25Cにしてみるかも。
今日乗って特にスピードについてはなんとも思いませんでしたが。

サドルはショートノーズ

今日乗ってみて一番困惑した点があったのですが、それはコイツのせいかもw
ショートノーズのサドルは初めてなのだが?
今日は腿裏にすごい負荷が。ショートノーズについて何も知らないからどかっと座って乗ってましたが、それが間違いだったようだ。
前の方に座るのね。

ハンドル

お金があったらMETRON 5Dにしたいー。でもたぶん無理ですね。

スプロケは32Tがついてます

32Tなんて封印するぞー。と思って乗りはじめましたが、結局使っていましたね。
そりゃあったら使うでしょうがこんな楽なギアw

コンポは機械式のアルテグラです。電動欲しい。

ここまでは全部完成車のままですね。

ペダルは片面フラット

ペダルはこいつにしました。
私はまだフラットで乗り続けるぞ。
コケて私が怪我するのはいいが自転車が怪我するのだけはイカン。
5年前に買った片面フラットのペダルよりだいぶ価格があがっていたのだが。

チェーンウォッチャー

気休めかもしれませんがつけてもらいました。
チェーン落ちてフレームにガリ傷入ったらまじショック。ショックどころではない。
プレスフィットのBBは初めてですが、チェーン落ちるともうフレームが傷つくしかないですよね???
こわい:;(∩´﹏`∩);:

ケイデンスセンサー
スピードセンサー

これは必要ですね。使いまわしです。

反射してます

うちのシエスタちゃんは『ガラスの鎧』と『カガミの甲冑』を装備してます。
分かるでしょうか?フレームを見ると結構反射してます。
いや、もともとかな???施工前と後を比較してないのでわからないです(汗)
できるだけキレイに保ってあげたい。

長くなりましたがこんな感じでした。

しまなみ海道でシェイクダウン

というわけでしまなみ海道までやってきました。
シェイクダウンは慣らし運転のことだそうです。おそらく今日のは慣らし運転ではないです。

向島スタート~因島半周~生口島半周~大三島一周~生口島残りの半周~因島残りの半周

今日のコースはこんな感じです。
昔はよく行ってたコースです。大三島大好きマン。

今日はスタートしてからずっと腿裏に負荷を感じる。いつもと違う感じ。なぜでしょう。
というか若干ハンドルが遠いのよね。ハンドル幅も広いです。(前の自転車と比べてですが)
ハンドルが遠いのでかなりサドルの前の方に座るといい感じに。ただ、そこそこの距離を走ってからだったので、すでに結構負荷がかかった状態でした。ヒルクライムにも影響がw
あとから聞くとそれがショートサドルの正しい乗り方だとか。
それは慣れればなんとかなりそうですが、サドル沼にはまってしまうかも。
サドル変えてみるのもいいかもしれませんがここは持ち前の鈍感力で切り抜けたい。

カウンターヴェイルの効果はさっきの通り。なんだか感動です。

因島公園ヒルクライム

シエスタちゃんでの初ヒルクライムはここになりました。
もうここで32T使ってます(笑)
ちなみにここではまだサドルにどかっと座ってたので足へのダメージはそこそこです。
ヒルクライムするならやっぱりリムブレーキかもしれん…
下りはディスクで安心でしたが。

紅葉

しまなみの紅葉は来週くらいかな。
耕三寺にまた行きたいけど。

自転車お守り

大山神社によってシエスタちゃんにお守りを。
シエスタちゃんがケガしませんように。

みかん

大山神社でみかんをもらいました。
美味しかったです。

菜の花で休憩

少しお腹すいたので菜の花に寄りました。
ぜんざいが食べたかったですが、足りなさそうだったのでモーニングにしました。

お味はもちろんだけど、このお店はかなりの種類の電子マネーが使えるからいい。

いつもの聖地

ヘルメットをハンドルにかけてますがこれには理由があります。
この写真と一緒にハッシュタグをつけてインスタグラムへ投稿すると豪華賞品がもらえるチャンスがあるらしいので(笑)
それにしてもCK16が映える~

ステッカー

さっきのキャンペーンを教えてくれた人からステッカーを貰いました。
みきゃんかわいい。自転車に貼りたいな(フレームはだめだけど)

大三島外周

紅葉になったらキレイだろうな~

謎のおにぎりキャラクター

コンビニで買ったおにぎりセットになぞのキャラクターがいました。
気になったのでスマホでコードを読みましたが何も起きませんでした。
お前はいったい誰なんだw

しまなみコーヒーでホットレモネード

このあとの生口島はぶっ飛ばして帰ることにしたので一旦休憩です。
平坦はどれくらい走れるのか試したいので。

ということで今日は終わりです。

カウンターヴェイルには概ね満足かな。
ポジションが良くわからないのでもう少しこのままで乗ってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました