高梁サイクリングルートの三山ロングルートを走ってみた【サイクリング】

サイクリング

あっという間に11月も過ぎていきそうです。
11月といえば、高梁市のスタンプラリーが11月末まででした。
存在を半分忘れていました…(汗)
先月走ったばかりなのに。。。

その時の記事はコチラ

Stravaのフォロワーさんが走っているのを見て「行かなきゃ(使命感)」となったので。
と、いうことで行ってきました。
坂バカとして。行かいでか。
(※獲得標高は2500m超えの俺得ルートです)

スタート地点はこのあたりにしました。

着いて外に出ると超寒い。
今日から寒くなるという予報だったので真冬用装備を持ってきました。
結構本気で帰りたくなるレベルの寒さです。
でも、頑張っていきましょう。

ダムが見えてきました。

サイクリングルートから少しだけ離れたところをスタート地点としたので、少し走ってこの場所に到着。ここからがスタートです。

今回一つ目のスタンプ

忘れないようにQRコードを読み込みます。

備中湖にかかる橋

備中湖を眺めながらのサイクリング…もう少し気候が良ければ最高なのでしょうね。
今日はとにかく寒かったです。

登ります。

登ってます。落ち葉が多いので滑らないように気をつけて行きましょう。
今回のルートは上っては下るを繰り返すばかりです。
ほんとに修行かと思いました。

西山高原キャンプ場

コチラのキャンプ場もスタンプラリーのポイントになってます。
3年前にここでキャンプしましたね。また来たい。

景色の良さげなところ

本当は寒いので止まるのも避けたいのですが、せっかく来ましたので(笑)
本当はグローブを外したくもありません。

途中のスタンプラリーポイント

スルーしないように気をつけましょう。
一応看板は出てるので次のポイントを覚えておけば大丈夫だとは思います。

先ほどのポイントで見える景色

結構な高さですね。

電子マネーが使える自販機

0℃対応のグローブを着けてますが、指先は冷えます。
いや、5℃対応とあんまり変わらなくない!?お金返せー。
こんな山奥でも電子マネーが使えるのはありがたいですね。
温かい飲み物を買って指を温めます。

休んだのもつかの間。即登りです。容赦はありません。
本当に登りか下りしかないのではレベル。

下り坂

登ったら下ります。
下りはもう寒いだけ。寒くてブレーキシューがチビるだけ。
冬の下りにいいことはないです。

今日一番のテンション上がったポイント

10%という表示よりは、この坂が見えたときに。
いい感じの坂だったのでテンションが上りました。
でも寒いのは変わらないです。
「かぐら街道」…だったかな?冬じゃなければ楽しいだろうな。

かぐら街道の橋

こんな感じで向こう側にも道が見えてます。
なんか好きでした。かぐら街道。

気になったカフェ

今日は火曜日なので営業はしていませんでした。残念。
風来のシレンを連想しました。(ゲーム内に「がけっぷち」というお店がありました)
このお店も山のヘリにあります。
営業中なら絶対寄っていただろう。

本来のスタート地点

正規の順序でのスタート地点にまで来ました。
このあたりは来たことありますね。ヒルクライムの大会に参加したときに。
ここに車を止めてスタートしていいようです。
それにしても風が強かった…

あ、ちなみに結構というか、これでもかなーり端折ってます。
いや、ほんとに登りと下りしかないのです。(記憶では)

ヒルクライムコースのスタート地点

4年ぶりくらいにきました。
こそっと個人ベストを狙っていきます。

スタンプラリーのポイント

と、個人ベストを狙っていますが、途中にスタンプラリーのチェックポイントがあります。
そそくさとQRコードを読みます。
スルーしてしまうとショックがでかすぎますので。

ヒルクライムのゴール近く

ふるさと村までやってきました。
ヒルクライムコースでは、あぁ、こんなんだったなー。とか思いながら走ってきました。
いったん頂上まで行って、(ゴールタイムを計測してから)また戻ってきます。

さて、個人ベストを狙っていましたが、全然でした。
え?4年前より遅いの???4年前ってまだ坂バカではないよ。目覚めつつあるときだよ…
今日はライドの後半ということもあり脚がフレッシュではないですが、それでもショックです。

休憩

ふるさと村ではお抹茶とぜんざい(吉備団子入り)を食べて休憩。
今日はじめてちゃんとした休憩なきがします。
自販機での休憩でパンを食べたりはしましたが。

さて、ここまでくれば、残りのチェックポイントを逃さないようにしつつゴールするだけです。

完走証

と、いうことでゲットです。
いや、「やっと帰れる」と思ったヒルクライムは初めてかも…
2500mの獲得標高というよりはどちらかというと寒さがキツかった。
もう、シーズンオフですね。
まあ、私は乗りますが。
でも、距離は短くなるでしょう。

総評

最初に遊んだので、予定よりも獲得標高が高めです。
それにしても、前回のショートルートでも思いましたが、一体誰向けのルートなんだろう???
完走者がどれくらいいるか、気になります。
結構キツイルートですよね。
スタンプラリーは11月末までですが、ルートはずっと残してほしいですね。
温かいときにまた来たい。

二山ミドルルートは未定です。今週日曜しかチャンスがない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました