おニューマシンを考える

ロードバイク

ずっと考えていたので、今回いきなり決めたわけでもないですが。

今乗っているロードバイク

今のロード(2台目)も走行距離は2万キロを超えました。
早いもので、すでに6年目に突入しています。
あのときは注文してから6ヶ月待ちましたが、すでにクロモリのロードがあったから全然待てました。
(コロナ禍の今ではそんなもんじゃすまないですね…)
納車された日はそのまま車載してしまなみ海道に走りに行きました。やっぱり最初に走るならここでしょうということで。懐かしい。
他にも車載して浅間山へ行ったり、ビワイチ、アワイチ、UFOライン、色々行きました。
いまだにほぼ毎週乗ってます。最高の相棒となっています。

納車された当日のサファイアかわしま。ホイールもまだ変わっていないRS。
それなりにきれいにしてきたつもりだけど、今見ると流石にピッカピカです。こんなに違うのか…

ただ、このあいだ、3回目のチェーン交換を行いました。
私はよく坂に行きます。ケイデンスで走る方ではありますが、それでもチェーンが伸びてきますね。
それなりの距離と時間を乗っているのでさすがに他にも色々摩耗してきているみたいです。
チェーンを替えてもらったあと、坂を登っていると異音が…
インナーギアも摩耗していたらしい。その節は店員さんスミマセン…
コンポは105ですが5800系。交換品もそろそろ買えるかどうか分からないという感じになってきました。

この子はフル105なので何も文句なかったですね。
ホイールだけレーシング3に変えていますが他はほぼ買ったときのままです。
私にとっては過不足が全く無い自転車だと思います。
高額な自転車ときちんと乗り比べていないので違いもよくわからないというのもありますが。
それはそれで幸せなことです。お財布にもやさしい^^;
高額な自転車に試乗したことはありますが、ちょっと乗っただけでは私にはわからないですw
この子に思うのはホイール替えるだけでこんなに違うならレーゼロにしとけばよかったな。くらいかな。ただ、3なのでロングライドもちょうど気持ちよくできたかも。
自転車自体には不満なし。

買い替え検討

全然この子でいいのですが、コンポ等結構摩耗しているみたいなので最近は割と本気で買い替えを検討していました。
正直、フレームは残してコンポだけとっかえでもいいいのですが。

このままのフレームでもいいかなと思う理由
・なんだかジオメトリ的にぴったりあっている(気がしている)
・ロングライド用で極端な前傾姿勢にならないので楽に乗れる
・坂も平地も不満なし
・何よりも愛着があるぞ

フレームごと替えようかなと思う理由
・もうディスクにしてもいいかな
・割と倒したりコケたりしているのでカーボンフレームに見えないダメージがないか少し心配。

さすがにこの価格帯だとフレームを長く使わなくても完成車で買い替えてもいいかな。と思います。
コンポ替えるにも工賃含めると結構かかりますし。

買い替えるならチェレステカラーは必須です。やっぱりビアンキがいいです。

次買うならインフィニートCVがいいなー。とは思っていました。
今のロード(インテンソ)を買うときもすでにリムブレーキのインフィニートCVは発売されていました。
インテンソはインフィニートCVの弟分なんて言われてましたね。
ちなみにインフィニートCVの今の弟分はインフィニートXEです。家族構成どうなっとん?
今のロードを買ったときもインフィニートCVは選択肢にはありましたが、最終的にインテンソを選択しました。
インテンソを選択したのはインフィニートCVはまだ手が出せなかった(初カーボンロードなので扱いよくわからないから高いものは…)。でもロングライド用途がよかった。という理由です。まあ、そのあと坂バカになるとは思ってもいませんでしたが。
そんな感じなので、ずっとCV(カウンターヴェイル)に憧れはありますw
カウンターヴェイル搭載のロード。ビアンキ好きなら(?)一度は所有してみたいものです。
今でこそビアンキの上位バイクにはどれもCVが使われていますが、当時はインフィニートCVだけでした。CVといえばインフィニート。出た当初から極上の乗り心地とか、絨毯の上を走っているみたいとか言われていました。
やっぱりCV採用の自転車から選ぶならインフィニートがいいです。
あと、可能ならDi2がいいですが、シマノの新コンポの価格を見て驚愕。これは潔く諦めよう。デフレスパイラルの日本人には無理です。

この動画のピンポン玉の実験がカウンターヴェイルの効果。
長距離乗ってこそ効果がわかるっぽい。
カウンターヴェイルは錦織圭のラケットにも使われてますね。

まあとにかく。
2022年モデルが発表されています。せっかくなのでデザインも見てみましょう。
ビアンキ今年はかなりデザインが変わっています。バイク供給チームも変わりましたしね。

ビアンキの2022モデル

SPECIALISSIMA

いや、お金があったらこれにします!
もともとはヒルクライム専用バイクですが、オールラウンドに生まれ変わりました。
この子に乗ったらヒルクライムがさらに楽しくなること間違いないでしょうから。
当然CV搭載。
出たばかりのときにリムブレーキには試乗しましたが、アキバを数キロ走っただけなので全然わからんかった(汗
ちゃんと(?)チェレステしてます。

OLTRE XR4 DISC

お金があったら(ry
プロチームがメインで使っているXR4。平坦も登りも下りも全部いける。当然CV。
一番フレームの形がかっこいいと思います。特に弓なりのフロントフォークが好き。
今年からバイクエクスチェンジカラーです。デザインかっこいいと思います。
ただ、チェレステ好きとしてはチェレステ分がもっと欲しいです。(買えませんが)

OLTRE XR3 DISC

XR4の弟分です。ちゃんとCV搭載されてます。
この辺から「かなり」頑張ればなんとか買える「かも」。
でも、コスパ最強だった105モデルは無くなってしまいました。
値段も上がってしまいましたが、それでもCVありの自転車に乗りたいならこの子が一番手が届きやすい。
21年モデルよりは22年モデルのデザインの方が好きかな。
ただしこちらも「チェレステの自転車に乗ってます。」とはいい難いカラーリング。
バイクエクスチェンジカラーだけでなく、できれば普通のチェレステカラーもほしいところです。
カラーリング自体はかっこいいのですけどね。
エアロロードはあこがれます。

INFINITO CV DISC

昔から一番ほしかった自転車。CVといえばこの子です。
ビアンキのエンデュランスロードの中ではハイエンドモデルとなります。
CVありの中でもこの子が一番乗り心地がいいでしょう。ロングライドが好きなだけ楽しめる。
200キロ以上走ったとしても疲労感が全く違うでしょうね。
フレームが軽いので意外と坂もいけそう。ディスクモデルで比較するとXR4よりも軽いとか。
あと、今のロードから乗り換えてもポジションがそこまで変わらなさそうなのは安心。
Bianchiのロゴがちっちゃくなってしまったのが個人的にとても残念な点。チェレステ分が多いのは○です。
21年モデルのデザインが好きだった。
その時買えよというのはナシで。わかってます(泣)

他には、スプリント、インフィニートXE、アリア

私的にはコンポに105が載ってればほんとに十分です。(買えない言い訳とかではないですよ!本当に!)
そりゃあ高いものの方がいいですが、(心拍をしぬほどあげながら)楽しく走れたら十分です。
この3台の中ならスプリントかな。お財布にもやさしい。デザインも好き。フル105ではないので一部のコンポは替えてもらわないと個人的に何だか気持ち悪いかも。
エアロフレームのアリアも乗ってみたい。本物を見ると薄くてかっこいいんですよね。
インフィニートXEはCVと違って21年モデルのデザインのままで、こちらもよいですね。アルテモデルもお得な気がします。ロングライド用途とコスパ考えたら全然ありです。エンデュランスモデルのインテンソからの乗り換えなら今はこのモデルかな。ただ、XE買うならもっと頑張ってCV買っとけば…ともなりそう。

結論?

と、これだけ書いてきましたが、最初からCV採用のインフィニートCVが第1候補、XR3が第2候補みたいなものです。
XR4やSPECIALISSIMAはまず選択肢に入れられません(泣)
ただ、個人的には自転車は乗れたらそれだけで楽しいので、そこまで高いものでなくていいとも思っています。
なのでスプリントやアリアも候補です。この子たちは見た目も好き。チェレステオンリーなのもよいです。見た目も大事。

いつ落車して自転車がだめになるかもしれないし、普段の扱いもそれほど高くない自転車の方があまり神経質にならなくてもいいのは逆によい点だと思います。もちろん買ったらどちらにしろ、ちょう大切にしますが。
例えばですが、メンテを抜きに考えたら、100万円の自転車を10年乗るより、25万円の自転車を2.5年ごとに買い替えるほうが個人的には合っている気がします。コンポも新しくなるし。基本的に完成車でしか考えていません。コンポも105なら不満はないでしょう。Di2にだけはあこがれますが。
私は乗る方に寄ってると思います。乗って楽しめたらいいのです。
もちろん理想は100万円の自転車を好きなときに買い替えるのが最強です。やっぱりここは5000兆円欲しい。

でも、そうは言ってもやっぱりあこがれるのです。カウンターヴェイル。一度は所有したいです。
5年後とかならもっとお金があるかもしれません。(根拠はないですが)
なので今はそれなりの自転車を買って、次回頑張るという選択肢もあります。
でも、どうせ買うのであれば少しでも若い時がいいと思います。もうそれほど若くもないのですが。
歳を取ってからよりも若いときの経験の方が…って言うじゃないですか。いや、これは言い訳かもしれませんが。

昔からのあこがれもあり、ロングライド志向なので個人的にはインフィニートCVが一番です。
坂も好きですが、坂だけに行くことはあまりないです。ロングのついでというかロングに組み込む感じです。
ただ、2022年インフィニートCVのデザインは…。
※デザインは個人の好みですので、あくまでも私の好みではない。ということです。
21年モデルは新型アルテもあるし。みたいな感じで悩んでしまいました。それは失敗。やっぱり欲しいときに買うべきです!ええ、わかっていますとも。
ちょっと前に21年モデルがないかお店で聞いたりしたんですけどね。

となると、CVありならXR3ということになります。
文句なしで人気の車種ですね。決して安いわけではないのに割とよく見かけます。
エアロなところもかっこいい。坂もいけるし平坦も楽に速く走れるでしょう。まさにオールラウンド。
見た目はチームカラーなので「チェレステ!」とはいい難いですが、かっこいいと思います。
ただ、チームカラーだとチームがなくなったときに少しだけ悲しくはなるかも?。チームはすぐなくなったりするし、そんなことまで心配をしても仕方ないのですが。Belkinカラーはあっという間に…かっこよかったですが。
エアロロードなのでサドルバッグは考えないとなあ。

ということで、XR3を注文しました。
昨年まであった105モデルはなくなって、しかも値段が上がりスギィ。
いや、世界的に見ると日本人の給料が。という話は…今は置いておきましょう。

予定でいいのでいつ頃納車されるか聞いてみたけど、「伝えてそこから延びたらがっかりさせてしまうので…」と言われてそれ以上聞けませんでしたwとにかく待ちます。

ビアンキの自転車は注文してからお金をためても間に合う。という言い伝えがあります。
いまはコロちゃんのせいで余計にですね。

ロードバイク、クロスバイク、その他いろいろ(!?)、待つことには慣れていますので気にはしません。
今乗れる自転車があるのは大きいですね。全然待てます。1台目ならそんなこと言ってられませんから。

では、次のお話は来年納車されたら。
…と思っていましたが、このお話は続くことになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました