【サイクリング】びわ湖一周(ビワイチ)

本日は琵琶湖一周サイクリング、ビワイチチャレンジ。

いつか行こうとは思ってましたが。やっとですね。

ビワイチ
平坦とはいえ200キロなので早めにでっぱつします。
あと、南湖は車通りが多いということで少ないであろう朝早い時間に走るため。です。
スタートは「びわ湖大橋米プラザ」です。
湖なので反時計回りで行きます。5時頃スタート。

ビワイチ
明るくなってきました。瀬田唐橋。
ビワイチのモデルルート「ぐるっとびわ湖サイクルライン」の起点の橋です。
琵琶湖の一番南側。

ビワイチ
琵琶湖。でかい(小並感)という感想しかでないくらいでかい。

ビワイチ
ジャイアントストアびわ湖守山
7時20分位。なんかもうお店が開いてて中にはいれたんですが?
たまたま今日だけかもしれないけれど。
これがいつもどおりなら、しまなみ海道のジャイアントストアも見習って欲しいかも。
レンタサイクルもたくさん並んでました。

ビワイチ
琵琶湖サイクリストの聖地碑。
道路を挟んでジャイアントストアの反対側にあります。
しまなみ海道のサイクリストの聖地はいつも行ってますが、こっちも制覇。
こんなポーズできるかい。

ビワイチ
長浜城。

ビワイチ
途中の道の駅で撮ったポスター。
滋賀県まで来た感がものすごくでましたw

ビワイチ
これはもはや海なのでは

ビワイチ
ルートからすこーしだけ離れて木之本駅の方までいって、つるやパンへ
サイクリストにサラダパンが人気らしいので食べないと。

ビワイチ
サラダパン。マヨネーズ好きにはたまらんでしょう。
他のパンも美味しかったです。

ビワイチ
国道8号旧道。もはや海じゃん。
正規のビワイチルートでは最高地点になるらしい。
全然登った感なく楽に来られます。なのにこんなに景色がキレイ。
今日はメタセコイア並木まで行くのでここが最高地点ではないですが。

ビワイチ
道の駅マキノ追坂峠にいた「まきのこ」ちゃん
かわいい。つい撮ってしまうんや。

ビワイチ
ルートから外れてはしまいますが、メタセコイア並木。
ここに来るまでにそこそこのヒルクライムが楽しめました。

ビワイチ
白髭神社の大鳥居
近江の厳島らしい。なるほど。

ビワイチ
団喜の塩大福と抹茶大福とプリン大福
塩大福を食べずしてビワイチというなかれと某雑誌で読んだのでw
ここまで来るとゴールはもうすぐです。

ビワイチ
スタート地点の道の駅を少しだけ過ぎて琵琶湖大橋も自転車で渡っておきます。
そしてゴール。

総評


1年ぶりの200キロライド。
琵琶湖は平坦基調なので難易度は高くないかなと思いました。
車は結構ビュンビュン通ってるところもあるのでそっちのほうが大変かも。
今回はあまり寄れてはないですが、寄ってみたいところも多いですね。
そして、ビワイチルートを少し離れて各市に入るともっと楽しめそう。

はじめてのビワイチでしたが、こちらの本で最低限寄るべきところは予習できました。
この本のいいところは、ビワイチルートはもちろんなのですが、
琵琶湖の周りの街のスポットやルートも載ってるところだと思います。
1日目はビワイチ、2日目はどこかの街を回ってみるというのもいいと思います。
周りの街はヒルクライムも楽しめそうです。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする