【ソラウミ】リリース1周年&アニメ放送記念スペシャルイベント

ソラウミのイベントに初参加してきました。

「ソラとウミのアイダ」リリース1周年&アニメ放送記念スペシャルイベント、です。
私は公式の本格的な(?)イベントには初めて参加ですね。
公録とかアニメジャパンのイベント等ありましたが、遠方のためそうそう参加できないので。
抽選だったのでまあどうなるか分かりませんでしたがなんとか。

ということで、台風来てましたが、かんとぅーへ。

ソラとウミのアイダ
少しだけ時間あったのでオノデンMXビジョンで流れているといふソラウミ番宣を見るなど。
マキマキー!!!11
もう放送は来週です。早いものです。
他にも用はあったのでよいのですが、雨の中待ってこの写真撮ってました。何やってんだー。

で、文化放送へ。

ソラとウミのアイダ
あ。ここ見たことある。公録のやつだ。
参加したかったです。

ソラとウミのアイダ
はがきは回収されたので記念にここに残しときます。
13時40分集合で、13時50分に座席指定席引き換え開始。
…でしたが、電車が止まったということで、
遅れてくる人のために引き換え開始は少しだけ待ってということでした。
たった5分で変わるのかな?と思いましたが、間に合った人はいたようでした。

整理番号順に並んでの抽選でしたが、番号は140台まではあったようです。
これだけしかいないのになんで1時間前入場なんだろと思いましたが、
12階までエレベーターで移動するからなんでしょうかね。

ちなみにわたしは3列目でした。結構前の方!

ということで順番に12階に上がります。

展示スペース・物販スペース

※カメラ持ってくればよかったぜ…

ソラとウミのアイダ
会場に入ると一番に迎えてくれたのはやっぱり候補生のみんな。
全員のパネルにサインがあるよ。すごいよ。
尾道でパネルは見たことあるけど、りっか様のサインだけだよ。
いつかみんなで来て尾道のパネルにもサイン書いてね。

じゃけん写真撮っときましょうね~(部長心)

ソラとウミのアイダ ソラとウミのアイダ ソラとウミのアイダ
ソラとウミのアイダ ソラとウミのアイダ ソラとウミのアイダ
ていうかあれですね。改名したから神坂さんのサイン変わってますよね!おぉ。

ソラとウミのアイダ
アニメのポスターも。クレ。ください。

ソラとウミのアイダ
候補生の顔パネル。

ソラとウミのアイダ
物販スペース。
写真撮ろうとしたらスタッフの人は避けてくれました。すみませんありがとうございます。

ソラとウミのアイダ
物販に関する告知とかなかったと思いますので、物販はないと思ってました。
といっても部長ならすでに手に入れているであろうICカードケースだけですが。
とりあえず、せっかくなのでキービジュアルのケースだけですが追加購入しておきました。

ソラとウミのアイダ
すずきももこさんへのフラワーギフト。
舞湖的な色だ。キレイ。紫すこ。

イベント会場

展示スペース・物販スペース
イベント会場(終了後)

席は9列ありましたかね。両端に関係者席。

14時10分には入場してましたので開演の15時まで結構時間ありました。

14時20分頃、春ちゃんのアナウンス。だいたいこんな感じ
・開演まで展示スペースと物販スペースをお楽しみください。
・波乃さんが伝えたいことがあるので開演5分前には座ってて。怒ると怖いよ。
・「#ソラウミ1周年」ハッシュタグをつけてつぶやいてね。

展示スペース見たり、流れてるBGM聞きながらひたすら待つ。
ソラウミやってる人(目の前でプレイしてる人という意味)をはじめて見た!
地方は車社会だからね…
別のゲームやってる人も。お前らソラウミをやれ。
小説読んでる人も何人か。

はじまりの物語かな?(唐突な宣伝)

うしろ3列くらいはかなり空いてた気がします。無銭イベントじゃあね…
人気がないとかじゃない、応募方法がだめなのだよ。

ゲーム画面は気になるけど、名前は見ないようにしてたw
わしも見られたくないし。というかタブレットでやってるので今回やってないけど。

そうこうしてるうちに開演5分前の波乃様のアナウンス。
・来場ありがとうございます
・席についてるかどうかの確認と開演前の注意
・電源切っておくかマナーモードにというお決まりのアレ
候補生を「ほうこせい」と噛んでました。会場大笑い。

イベントは1部と2部の構成でしたね。

1部

1部はアニメ第1話の先行放送。

最初、スクリーンにゲームのOP画面が流されます。
大好きなので何度も見た映像ですが、見てるうちに「1年経ったんだなあ」と考えて、
なんだか少し泣きそうになりました。まじで。(泣いてはいません)

その後はスクリーンに春ちゃんと波乃様が出てきてあいさつ。
※1部に中の人は出ていません。

そしてアニメが開始です。
書きたいことがあるけど、残念ながらネタバレになっちゃうので書けませんが。

1話はホントにテンポがよくて、
もし私がソラウミを知らないまま1話を見ても視聴継続するだろうなと思いました。
(と言いつつ、今更ソラウミを思い入れなしで考えることはできないので結局のところ参考にならないのですがw)
部長じゃない人はどうか知らんw

放送で見るのも楽しみだ。

おわったらルビーのトーク。
・アニメサイコーとつぶやいてね
・(当然)ネタバレはなしで
2部開始まで20分くらい休憩でした。

なので1部はアニメ先行とその前後に候補生の案内という、割とあっさりした感じで2部へ。
と書いてしまうと感じ悪いですが、最高でしたので何の文句もありませんよ!

2部

(なんか書くのだるくなってきた。がんばりすぎた…)

2部はなんと候補生の中の人が全員出演のスペシャルステージ。
しかもネットで放送されているという!


アーカイブもあるのでこれ見るといいと思うね。うん。(怠け
ていうか2部はほんとにまるっと全部放送されたよね。

でも、ここまでせっかく書いたので。
・広井王子さんがいたのはビビった。
関係者席じゃなかったです。普通に後ろの席に座ってた?
・田中さんが生で見られて最高でした。正直「たなかさーん」と叫びたかったw
・やっぱり新米声優(?)米野さんの声すこ!マキマキすこ!
・みんなかわいい。前の方の席でよかった。
・米野さんはゲームとかやる習慣なさそうだけどもうちょっとだけガンバって!
・司会の横町藍さんこの自由な人たちを相手にお疲れ様でした。
尾道でイベントあったら是非是非。
・もう10話まで収録してる。編集は2話もまだ(大丈夫!?)
・無銭イベントで2時間とか。とにかく楽しいし。

ということで2時間くらいあったのでかなーり楽しめました。
ちなみに米野さんとすずきももこさんが好みのタイプで神坂さんがかわいい(どうでもいい)
りっか様美人すぎる。花林さんとほの花氏かわいいし自由ででよいよよいよ~。
youtubeで他の部長のチャットを見ながらのソラウミアワーが楽しすぎるのをイベント中に思い出したので、あとで今回のイベントのアーカイブも見よう。

放送終了後はフォトセッション。

プレス向けフォトセッション

私達パンピーが撮れるはずはなく、当然関係者用です。
が、その様子を眺めることができました。

いつもラジオで言ってますが、ほんとにわちゃわちゃした感じで楽しそうでした。

ほの花氏自由すぎる。ネットの記事で公開される写真で採用されるか分かりませんが、
りっか様に鬼の角(お約束のアレ)をやってました。
広井王子さんが自分の(?)携帯で写真を撮ったり(贅沢!)
広井王子さんにも鬼の角をやってました()

ということで、楽しかったです。
ソラウミも一周年。正直よく続いたと。いや続けてくれたと。
なんとかアニメで盛り上がって欲しいけどなあ。
とはいえこれからもよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする